プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。
いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。
でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。

そこで海外に留学したことのある方、
(1)行く前の動機
(どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・)
(2)実際にその中で得たもの
(留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・)
など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。
留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。

ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。

皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は英語圏に約1年留学しました。

そこそこしゃべれるほうだったので、ネイティブが通うアートスクールで勉強してきました。

(1)行く前の動機
 自分が学びたいことを学べるのが、期間、コース、
 授業内容等を加味したところ、
 そこしかなかったから。

(2)実際にその中で得たもの
 もちろん専門的な知識。日本人とはまた違った
 交流、考え方、生活スタイル。友人。
 生活することの厳しいさ。

皆さんと同じく、海外で一度生活をした者としては、
『いい経験ができるよ、行っておいで』
といいたいのはもちろんです。
貴重な経験をしましたから。
でもあえて厳しい意見を言わせていただきたいと
思います。いろんな人を見て、いろんなことを
聞いてきました。
何となく留学したいと思ってきた人は(もちろんみんながみんなそうではないというのが前提ですよ。)親の仕送りだけで、遊んで、ろくに英語も覚えずに、日本人で集まっているという人が多かったですね。何かと心細いこともあるだろうから、日本人と交流して、情報交換をして、というのは必要だと思いますが、日本人とばっかり一緒にいたら海外で生活なくてもいいでしょ、といいたいですよね。

>「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?

楽しいだけの生活、というのは甘いですよね。
3ヶ月までは、お客さん状態です。生活をするには、部屋を借りたり、銀行口座を開いたり、理不尽なことも、つらいこともいっぱい経験します。
でも、私はそれもいい経験だったと思えるし、それがあるからこそ楽しいと思える経験があると思います。
eriko393さんは、ご自分で、そういう葛藤に気がついているのですから、きっと充実した留学ができるのではないでしょうか。

留学する前に私も両親から本当にそれは海外じゃないとだめなのか、どうして今なのか、何度も聞かれました。その度に私も自問自答してきました。だから留学して何を学びたいのか、を見つけてください。楽しい留学をしていただきたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
vermilionさんもおっしゃるとおり、留学は楽しい事だけでなく、想像もできないくらいつらい事もたくさんあると思います。だからこそ、目的意識をしっかり持っていないと、楽な方に流されてしまうのですね。
もう一度、「目的」を考え直してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 17:15

英語圏じゃない国(北欧)の留学経験者です。

(が、なぜか現在は
外資で英国人の上司と仕事をしています。)

簡潔に述べると、
動機はその国や社会、分野は環境に興味があったからでした。
得たものは、自分を知ること、自国を知り、良悪を誇りと共に
好きになったこと、世界を知れたこと、英語ばかりが外国語でない事、
欧米以外のアジア地域などに視野が広がったこと、そして何よりも
掛け替えのない友人たちを得たことです。(おまけで多少の英語力。)

中学くらいから海外に興味を持ち始め、もちろん最初は英語から入りました。
でも急に英語を勉強する事がつまらなく思い始め、別の語学を選びました。
でも実際に留学してみて、もちろん英語なんか使う必要もそして能力も
なかったけれど、その国で学んだことによりコミュニケーションツールとして
他国の友達と英語で話すようになり、いつの間にか困らない程度の力がついて
いました。

世界中の人とコミュニケーションがとりたい、という程度ならネイティブの
国に行かなくても身に付けることは可能です。(専門の学術でもレポート
程度ならこなせます)。要は、何語であっても、留学し現地の人と交流し、
実際にその社会に生きてでなければ身に付けられない、貴重なものが
eriko393さんにとって何か、ということに尽きるのではないでしょうか?

それが例えば特有の文化や音楽、料理、はたまた自然の風景、動物?その国の
人々の人となり、気候、ただ単純に恋人であっても、友人であっても、
それは何でもよくて、他の人にとって意味のないことでもいいんだと思います。

楽しい生活、ということが理由でもいいと思います。楽しいと思うからには、
気付かずともそこには何かしらeriko393さんを、上記のような何かで
惹きつけるものがあったのではありませんか?
それに、留学にはまだ色々と金銭面や様々な面でこなすべきことが結構
あるものですよね。「楽しい」がなくては続きませんよ!!基本ですね。
逆にいえば、そういう楽しい気持ちにさせるものが原動力でもあるのでしょう。

英語を使ってはいますが、もちろん留学先で得た、専門分野での経験は
仕事やいろんなところで活かされていると思っています。

(でもこう感じるのは、言葉は社会を理解する重要なものではあるけれど、
一方で私にとってより重要なのはコミュニケーション、という風に
割り切っているところがあるからなのかもしれませんね。)

つらつらと書きましたが、何かの参考になれば
幸いです。
素晴らしい留学経験となりますように・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身にとって、何を学ぶ事が最も大切な事か、考え直してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 17:00

1) 行く前の動機


短大が英語科だったにもかかわらず、本当に英語ができなかったので、日本人がいないところで勉強しようと思いました。
2)得たもの
英語の能力ももちろんですが、勉強の楽しさ(日本の勉強とは180度違う!)、色々な(国、人、地域)考え方、対応方法、あきらめること、反論する為の論理的な思考力と会話力…
海外への憧れを持って、楽しく生活することを夢見ていくっていうのも私はいいと思います。その中で実力をつけていくと、楽しく生活すること以上の目標、充実感を持って生きることができる、ということを学びます。私も「行って英語を話せて、友達を色々作れていーなぁ」的に考えていましたが、それだけではもったいないくらいたくさんの可能性が留学には秘められています。それを見つけられなくても貴重な体験ですし、見つけられた時には大きく人生に影響するんではないかな、と思います。
eriko393さんは今漠然とした夢を持っているようですが、長期留学を経て、人生に影響を与えるような何かをつかめたらいいな、と思います。

ちなみに大学4年間中、最後の1年間はアメリカ人のルームメートとすごく親しくなり、発音がだいぶ良くなったのは良かったです。ずっとコンプレックスでしたが、仕事で評価されるようになって自信になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、「英語を身につけるため」に留学したいと考えているのですが、それを将来の職業に結びつけて考えることが、まだできていません。
何か、うまく結びつける事ができれば・・・と思っていますが。

お礼日時:2002/01/28 17:05

僕は現在アメリカに留学中の高校生です。

小学校時代はずっとシカゴで過ごし、高校になった今単身留学しています。留学の動機は自分の英語力が目に見えて落ちていったからです。日本の普通の学校よりも英語に力を入れていた私立中学に通っていたのですが、舌も回らなくなってきて、いちいち考えなきゃ英語になおせなくなりつつあった自分が嫌だったのです。それで学校の交換留学という形で一年、留学しています。
最初はやっぱり心細かったです。いきなり知らないホストファミリーの家に泊まり、全く異なった環境で長期間勉強するのですから。しかし、やはり学ぶことは多いと思います。(まだ具体的に何を学んだとはいえない状態ですが)日本では到底できないような体験もたくさんできますし。特に、来て1ヶ月もたたないうちにテロがあったのはかなり印象的でした。
やはり留学と言うのは皆できることではないし、できるのであればやったほうが後の自分にとって大きなプラスになると思います。なんか具体的じゃなくてすいません。それに最近あんまり日本語使ってないもので、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカからの、直々の回答ありがとうございます!
きっと、英語すごく話せるんでしょうね!ほんっと、羨ましいです。私も頑張らなくては・・・。
ちなみに、例のテロ事件は、私も北アメリカ(カナダだけど・・・)に滞在中の出来事で、びっくりしました。飛行機は飛ばなくなるし・・・。

お礼日時:2002/01/28 17:10

語学留学も専門留学もした事が有りますが、語学留学は楽しかったけど、専門の方は大変でした。

でも知識が増えるのは楽しいですけどね。

行きたくて、行ける環境ならドンドンいかれる事が良いと思います。

それが、良い結果を出すか、悪い結果になるかは、やってみないと「普通」は分りません。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は簡単に行ける環境ではありませんので(←お金の面などで・・)、現在は交換留学生などに応募したりして頑張っています。
だから、応募動機をはっきりさせなくてはならないので、自分の中で色々と考えている途中なのです。頑張ります。

お礼日時:2002/01/28 17:21

私はオーストラリアに子供を連れて留学していました(5ヶ月)。



(1)行く前の動機
中学生の頃からの夢・・・でしょうか。
中学の頃から英語が好きで、もっと英語が上達したい、そのためには英語で生活す
れば
いいのかな、というふうに「簡単に」考えていました。

(2)実際にその中で得たもの
夢と現実は違うことが多いですが、確かにすばらしい面と考えさせられた面とがありました。
フレンドリーな人々からは、シャイな私はたくさんのことを学びました。
文化の違いはあるのでしょうが、困った人にはとことん丁寧に接してくれるなど、
学ぶところはたくさんありましたね。
考えさせられた面・・・これは、私たちがお世話になったホストマザーに、言いたいことが
全然伝えられなかった、ということです。
彼女はかなりお金にがめつい人だったのですが、それに関して反論が出来ませんでした。
その当時は英語力もあまりなく、また、自分の意見がはっきりと言えるような自分では
なかったためです。
当時はとても悔しい思いをしました、でも、この経験は今大変役に立っています。
もちろん、自分の性格をすぐに変えられるわけではないですが、言葉が通じる、通じないは
関係なく、自分の考えていることははっきりと相手に伝えなくてはいけないな、と
考えるようになりました。
自分自身が少し成長したかなと思っています。

私は今までにも海外旅行に何度も行っていますが、その都度、いろいろと学ぶことがあります。
留学に対してはっきりと目標が定まっていないのは抵抗があるかもしれないけれど、
きっと多くのことを学んでこられるのではないかと思います。
行かれる時に行ってこないと、この先いついけるか分かりませんよね?
私はあの時だから全てを捨てて行けたけど、今ならとても5ヶ月も留学出来ません。
行けたとしても3週間程度・・・
だから、チャンスがある時にそれを生かしておいた方がいいのではないかなぁ・・・と思います。
とっても羨ましいです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子での留学、素敵ですね!お子さんも羨ましい!!
私も今がチャンスだと思って、頑張って夢を実現させていろんな事を学びたいです。

お礼日時:2002/01/28 17:25

(1)行く前の動機


   ハワイで雑貨屋を開業したかったため、語学留学。
(2)実際にその中で得たもの
   授業そのものも会話のスキルアップとなったが、どちらかと言うと
   同じクラスのFriendsとの会話でヒアリングが特に上達した。

合計3年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢を持って、留学をされたとは素晴らしいですね。私もぜひ、将来の夢へむけてのステップとして「留学」をしたいです。

お礼日時:2002/01/28 17:28

こんにちは。


アメリカの大学に行っていた者です。

(1)行く前の動機
将来的に海外で、もしくは海外との仕事をしたいという夢があったので、必須の英語の習得、そして日本以外を見てくるという夢がありました。

(2)実際にその中で得たもの
英語は言うに及ばず、外国人の考え方(アメリカ以外も多数含む)、生活習慣、コンピューターの技術、そして何よりも世界中にたくさんの知り合いができました。

現在の生活に活きていることは、仕事の上ではもちろん英語、海外の知識、コンピューターです。それ以外にも性格的な面での変化が私の場合は大きかったです。

海外に出て、世界は広い。日本だけ見てるんじゃなくて、いろいろ見ないと!もっともっと動かないと!と考えるようになりました。あとアメリカ人的なさっぱりした考え方、何事にも積極的に向かう考え方が身につきました。

>「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを>持っているのでは?と心の中で、葛藤がありす・・・。

↑はこれはこれで留学したい条件の1つではないでしょうか?学ぶ上での楽しい生活条件ってのはすばらしいことだと思いますが?


私はやっぱり留学してよかったと思います。そりゃ日本でも英語勉強しようと思えばいくらでもできるし、コンピューター習おうと思えば習える。でも最終的には違う文化、広い世界を見てきたという意味では大正解だったと信じています。でもいってからちゃんと学ぶべきことを学ばないとただ英語を覚えるためにブラブラしにいった・・・なんてことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに今は国内でも、英語やその他の勉強も学ぼうと思えば、いくらでもその環境は整っていますよね。
だからこそ、それ以外のこと(日本以外の国を見てくるetc・・・)を目的としても、いいのかなとは思います。もう一度、しっかり考え直してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!