プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某有名私立大学の法学部の学生です。
ずっと司法試験を目指してきましたが、どうも自分には向いていないような気がします。
そこで母にすすめられた、法務省の役人になりたいな、と思っています。
法務省の役人になるにはどのような試験をうけたらいいのでしょうか。また、取得しておかなくてはならない資格などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

試験自体は国家1種だと思います。



しかし、法務省の場合、要職は裁判官、検察官が占めていますから(例えば、事務次官・官房長・刑事局長などは検察官、民事局長は裁判官だと思います)、出世ということを考えると、他の省庁がいいと思います。
    • good
    • 1

法務省といってもいろいろ管轄があります。


一般的なのだと、公務員試験ではないでしょうか。その場合、公務員試験自体が資格試験なので、取得しておく資格は無いと思います。
    • good
    • 0

お尋ねの件には役に立たないかも知れませんが、弁護士になって数年従事した後法務省などの任期つき公務員になる人もいます(弁護士会館なんかに募集要項が貼ってあったりします)。

あとは裁判官や検察官になっても数年した後法務省に出向?になってそこのお役人として活躍される方も多いと聞きます。
ずっと司法試験を目指してきたのであれば今現在のレベルにもよりますがそのまま合格を目指すのも一つの手かもしれませんよ。
    • good
    • 0

あと、大きな専門書を置いてるような書店では過去問や予想問題、模範解答の参考書も売っています。

    • good
    • 0

人事院のホームページに行きましょう。


国家公務員の募集と試験について出ています。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!