プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今国公立大学出願前ですが、センターが終わってから医学部と歯学部で迷うようになってしまいました。学部さえ決まれば出願大学は決まってくるのですが、学びたい!なりたい!っていう気持ちがどちらも同じで、決まりません。医学部と歯学部に関してそれぞれの特徴とか、入ってからの具体的な内容等を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

素人のイメージですが、歯科医は、医者というより職人のイメージがありますので

手先の器用でないとむづかしいかな、と思います。

あと、個人で開業するのは歯科医の方がいいのかな、とも思います。
内科、外科とかだと開業医より総合病院の方がなんとなくイイ感じがします。
もちろん、総合病院より丁寧、親切にしてくれる開業医は沢山ありますが。
    • 0

何をしたいのか・・・って事で決まるんですが、内容も実態も知らないと難しい選択ですね。

同じ6年学ぶわけだし、例えば、骨学では同じ骨の見分けがつかないような部分にまで歯科では名前がついていて(頭蓋骨周辺)て大変そうでした。

医師なら各科(歯科・動物以外)の標榜が卒後に自分で選択が可能ですから、卒後の選択出来るコースが広いです。

実習中も色々な科があるので、一つが駄目でも他で得意なのが有ると将来を考えるときに安心できます。
歯科だと口腔治療が不得意だと・・・他には出来ませんよね。

命に関する責任が嫌で歯科という考え方も有りますが、医科でもそういう科が有りますし・・。

肉体的・精神的に楽なら歯科です(と思います)。
医科は9時に出て、5時に帰る事は自分でそういうシステムを作る以外、まず無理です。日進月歩の進歩も多いので勉強も多いし(歯科もおなじだろうけど、全身ではないから・・)。 
    • 0

医学部も歯学部も『職業訓練校』ですからね・・・

最終針路の決定(もちろん研究者になるとか病院勤務とか違いはでてきますけれどね、普通の針路と違ってかなりの選択肢が消えてなくなります。)に近いものがあるでしょう。
医師や歯科医師という職業についてどういったイメージや知識をもっているか、そしてその職業に何を期待するかで変わってしまいますよ。
手先を使う仕事という評価や職人という評価も一部はあたっていると思いますが、歯科でも医科でも同じことですしね。

>学びたい!なりたい!っていう気持ちがどちらも同じ

この仮定が本来成り立たないんですよ。
本当に同じなら両方学んでしまえばいいことですし(知人には歯科医師&医師とか薬剤師&医師なんてのもいます)そうなればどちらが先なんてたいした違いはないですね。両方受けて受かった方から行けばいいことです。
実際は、今までの経験によって職業に憧れるということはあるのかもしれませんが、よほど特殊な経験でもない限り違うはずなんです(だって世間の考え方もイメージもまったく一緒じゃあないでしょ。少しずつ違う・・どこがどうとは言えないけれど)
だからpoulさん自身の本音をもっと深く掘り下げて考えてみるべきです。楽な仕事を探すという意味でも医科も歯科も変わりなく探すことは可能です(それで本来の醍醐味を味わえるかは別物ですが・・・医科でもあるんですよ楽目な仕事は。もちろん歯科も当たり前に重労働です。歯科が開業したがるのは大学の仕事が大変であることもひとつの理由なんですから。少なくとも大学の研修医時代、友人の歯科医よりもラクだと思ったことはありません。同じ医科の他科の方が楽そうだなあと転科を目論んだことはあります。何科がラクなのかは大学次第です。鬼のように厳しい眼科や精神科というものは存在します。)

>医学部と歯学部に関してそれぞれの特徴とか、入ってからの具体的な内容等・・・

文字通り目標とする資格が違うんですよ。解剖だって同じように(見る所は違う)ありますし、薬理学だって生理学だって生化学だって・・(以下くどいので省略)同じです。しかし目標が違うので扱うトピックスは異なるだけです。本当に6年も必要かどうかはおいておいてもそれなりに忙しくて大変な6年だと思いますよ。

金儲けを考えるのなら文科系の方がいいです。医学部に入る偏差値があれば結構な文科に入って起業したりエリート路線に乗ったりして人生を過ごせます。本気で頑張れば司法試験だっていけそうでしょ?(国公立の医学部歯学部いけるんだから)2chで…今の医者でも年収××××は確実にある、金儲けなら医者は止めろと書くやつが~というのがありましたが、文系でもそれくらいは軽いでしょう。

ちょっと脱線しましたが、『残された時間は少ないようですから、有意義に自問自答して下さい。』ということです。
私は獣医と医師で悩みましたが、犬猫の安楽死処置が出来そうにないのでやめました。最後の最後はそんなものです。(別に人ならいいだなんて思ってはいないですからね…念のため)
そうそう臭いにナーバスな人は歯科や泌尿器科や内科外科の消化器などなど向きません。同級生でそんな理由で科を変わったのがいましたので付け加えです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく考えてみれば確かに全く同じ気持ちではないのかもしれません。時間はあまりないですが<本音>でいこうと思います。