プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ていて、ふと思ったのですが、物語の西遊記でも、孫悟空でも、小生の知っている三蔵法師は、全て、女性が劇中では配役されています。そこで思ったのですが、三蔵法師は女性だったのですか。

A 回答 (8件)

一応玄奘の本名は「陳イ」(イは機種依存文字で、シメスヘンに右側に五+口+ヰ」、お供の孫悟空は章敬寺の修行者の車奉朝がモデルで、彼は751年に張光霄に従ってインドに行き、ここで病にかかって帰国できず、60歳になってようやく帰国できた僧侶です。


つまり三蔵法師と孫悟空は本来別々の人間が、物語として師弟関係になって一緒に旅をする筋書きになります。
孫悟空のモデルはこれ以外にも諸説あります。
画像は玄奘の生きていた時代に既に物語の素地があって「唐僧取経図」などが描かれます。
ただ、モデルの玄奘の画像は、私が調べた限りでは後世のものしかなく、どうもよく分かりません。

http://www.buddha-art.com/artworld/sonzon/image/ …

http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotok …

http://eightboat.exblog.jp/1876366
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
西遊記は中国の人達には良く知られた物語だという事を聞いた事があります。小生、中国史書、正史にいささかの関心があり、疑問を感じたので質問して見ました。お蔭様で、スッキリしました。玄奘の画像を見ると昔からヤハリどこか女性的(美男子)に描かれている物が多いいようですね。これ以上は本場、中国に行って陳禕を探求しなければならないのかな。

お礼日時:2006/03/21 18:52

三蔵法師のモデルになった玄奘は600~664年に生きた、中国の僧侶で、インドに行って経典を持って帰りたいと考え、太宗皇帝に許可を求めますが認められず、633年に国禁を破って、インドに旅立ちます。


インドまでの旅は非常に厳しく、従者も旅の途中に亡くなりますが、彼は無事に経典を求めて、帰国します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

三蔵法師は彼をモデルにして書かれた小説で、孫悟空などの神通力をもつ従者が活躍しますが、三蔵法師の役割は、孫悟空たちが守るべき存在であり、善の象徴として描かれるため、力は無いが徳と善心のある人間を表すために、か弱い美男子を女性が演じることが多いようです。
つまり画像のような、逞しい男性僧侶では、妖怪が現れても自ら金剛杖を振るって退治してしまいますから、お話に華がなくなってしまいます。

この回答への補足

有難う御座います。
逞しい男性僧侶の根拠は、ウィキペディアからしか無いのですか。若し、有れば御教授願います。

補足日時:2006/03/21 00:32
    • good
    • 0

確かとんでもない破戒僧だったとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
僧侶の破戒とは、、、、難しい話ですかね。
国禁を犯して、出国(現在の出入国管理法違反)したという他にも、生臭坊主は昔もいたと思いますが。

お礼日時:2006/03/21 00:53

 西遊記に登場する三蔵法師のモデルとなった玄奘三蔵は男性だったはずです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98% …
    • good
    • 0

皆さんお答えのように男性ですね。


男性が役をやっている三蔵法師はドリフのメンバーが人形劇でやってたやつだけですかね。いかりや長介(の人形)が三蔵法師でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/西遊記シリーズ

この回答への補足

御回答、有難う御座います。
他の方たち同様に、断定的に男性と言い切っていますが、その根拠はどこから出てくるのですか。
出来ましたら再度の回答願います。
ウィキペディアモも男性と言い切っていますが、その根拠は提示していません。

補足日時:2006/03/21 00:09
    • good
    • 0

男です。



しかも、ちょーごっついヤロウです(笑)。

http://www.ten-f.com/onitaiji.htm

たしか、8年間(10年?記憶が曖昧です)。80000kmだか50000kmだかを、
歩いてインドまで旅したイカシタヤロウです(笑)。
しかも、ヒマラヤ山脈とかも乗り越えてます(多分インドに行ってるんだからそのはず(笑))

参考URL:http://www.ten-f.com/onitaiji.htm
    • good
    • 0

実際は男性です。


ただ、夏目雅子さんでイメージが定着してしまったようですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1885515

この回答への補足

二番煎じといったのは、自分の質問がそうだったという事です。言葉足らずで、誤解の無いように。宜しく願います。

補足日時:2006/03/21 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
どうも、二番煎じのようですね。
ただ、皆さんが、男性であるという事と、プロデューサーの考えではなく、どこからか女性として扱われたような気がしてなりません。根拠はありません。
失礼しました。

お礼日時:2006/03/20 23:57

とてもうつくしかった男の人です。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/03/20 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!