プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、精神的に弱い人間です。誉められるのが、とても嬉しく、怒られたり、説教されたり、失敗すると、物凄く落ち込み、かなり長い事、引きずります。周囲の何気ない一言や行動に勝手に傷ついたり、小さな失敗を、大きく後悔します。全て私自身に問題があるのですが、其の問題というのも、分かる様で分かっていません。直そうとしても繰り返してしまいます。周りの方は、仕事で失敗したり、御客様や上司に怒られても、其の失敗を糧にして向上していきます。私には、難しい。どうやって、嫌な気分を解消したり、失敗をバネにしたりしているのでしょうか。今まで数え切れない程の転職をしてきました。もう会社に行きたくない、と思った時、どう克服しているのでしょうか。遅刻を2日連続で、してしまった時、どうやって平常心にしているのでしょうか。私は、ずっとブルーになってしまいます。落ち込んだ時、どうやって、心に栄養を与えているのでしょうか。駅で、喧嘩を目撃しただけで、1日がダークな気分になります。悪口を言われると、土下座をしてまでも許してほしい、と思う事もあります。周りからは、異常なマイナス人間と言われ、私と会うと、営業の成績が悪くなったり、不健康になったり、トラブルに巻き込まれる人が出てきます。私は短気で、せっかちで、心配性で、神経質で、直ぐ周りが見えなくなり、慌てて失敗し、頭の回転が止まり、逃げ出したくなります。私は、卑怯だし、自分を卑下するつもりではありませんが、愚痴も言うし、人を中傷する事もあります。攻撃的で、人の失敗を取り上げて、直ぐ怒ってしまいます。上司に怒られるのが嫌で、仕事をしてしまいます。他人任せで、押し付けがましく、嫌われて、影で泣き、後悔し、孤独で、自分が嫌で、社会が窮屈に感じてしまいます。何か、書いていて、愚痴になってしまいましたが、精神的に強くなるには、どうすれば良いでしょうか?私は一人暮らしの男性です。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

あなたの事を良く知らないし、根拠のない励ましはあなたも望んでいないとは思います。でも、あなたは、すごくすごく落ち込んでいても「強くなりたい」と前向きでいようとしているし、自分の感情を他の人に分かりやすく伝えることができるし(質問の文面から感じました)、きっと大丈夫です。

あなたは優しすぎるのかもしれませんね。あるいは、キツイ言い方もしれませんが、現実を受け入れるのが苦手なのかも。いろんな出来事を「自分が悪いからだ」と思ってしまえば、他の人や出来事を悪く思わなくて済んでしまいますから。

怒られたり嫌われたかもと感じて、何も思わない人はいないですよね。でも、失敗の責任の全てが自分にあるわけではないし、自分の全てが嫌われたわけではないし(なにしろ他の人に自分の全てが理解されることはないのですから)、みんな無意識のうちに気持ちに折り合いをつけているのだと思います。
自分のことを省みる事はとても大切だけれど、もっと物事の全体を見渡して下さい。あなただけが原因で悪いことが起きるのではないし、誰か一人の力だけで良いことが起きるのではないのだということを知って下さい。

なんだか、回答になっていなくてごめんなさい。
もし、専門家に相談しようと思うのなら、下記URLを参考にして下さい。無料相談室があります。

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • 0
この回答へのお礼

nash7342さん、おはよう御座います。御答え、本当に有難う御座います。
(現実を受け入れるのが苦手なのかも。いろんな出来事を「自分が悪いからだ」と思ってしまえば、他の人や出来事を悪く思わなくて済んでしまいますから)
この文章。心に響きました。心の閉ざされた部屋に風が吹き込んだ気分です。有難う御座います。やはり、質問して良かったです。大人とか、仕事とか、人生とかって言葉を見ただけでも奥深くて考えてしまいます。自分の罪深さに嫌気がさす性格が、逆に自分を駄目にしているのかもしれません。これから、一つ一つ、ゆっくりと、心の部屋を開放していけるように前へ進んでみます。本当に有難う御座います。