プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いMacintoshをテスト用に使いたいと思っています。
たとえば、MacOS 8.6にLinuxはインストールできるでしょうか?

A 回答 (6件)

MacOS 8.6がインストールしてある機種といってもかなり幅が広いです。



参考URLにいくつか紹介されていますがインストールは可能です。

参考URL:http://www.y-min.or.jp/~nob/LinuxPPC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:07

8.6インストールならG4以降でしょうからできると思います。


いろいろリンクもされているので、時間と意欲があるのならすべて読んで試されることです。

あと、中古の互換機を用意しろというのは、善意であっても質問者の文意を超えた「余計なこと」です。余った(?)Macを有効活用したいという趣旨なのでしょうから。
そのMacがLinux用に使えるのか使えないのかだけを答えて差し上げればいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 03:53

以前はMkLinuxやLinuxPPCなどが賑わっていましたが、最近はMacOS自身がBSDレイヤーを持っているのであんまり取り沙汰されないですね。



個人的にも興味があるのでちょっと調べてみたらそれ系のサイトがありました。参考までに。
ただ、これは海外のサイトだし、ほかから情報を得ようとしても大抵は外国語の情報になるだろうし、それに主流からはずれたディストリビューションでもあるので簡単にはいかないんじゃないかな、と思います。

※日本語のOld-PowerPC系Linuxのサイトは情報が古かったりするのでご注意

#9さんの言うように、安い中古のx86機を買った方がトータルでコスト(=主に時間)が低くなるでしょう。

参考URL:http://penguinppc.org/about/distributions.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:06

 最初にKNOPPIXの紹介してしまって、ややこしくしてしまったようですね。

基本的にはLinuxはDOS/V機ですね。それでgoogleで調べてみました。そうしたら下記のサイトがありました。
「iMACでLINUXをUse Linux for PPC Japanese Edition 1.0」と言うサイトです。(下記にURL) Linux for PPC Japanese Edition 1.0と言うのがどんなものか知りませんが、本も出ているようです。ただし、内容的には、ある程度Linuxの知識が要求されるようです。基本的には、MacのようなGUI環境ではなくCUI環境中心みたいです。
本当は、MacのPCではなく、中古のDOS/Vでも良いですから、それでLinuxを試された方が入りやすいのですけれどね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2005/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:06

1.MacOSもLinuxもOSですから、そのたとえはおかしいですね。

もし、言うとしたら、appleのPCにLinuxはインストールできるかでしょうね。
2.MacもUNIX系だったように思いますので、可能性はあります。実際Macminiで、debianが快適に動くとのことです。
3.動くかどうかの確認ですが、一つの方法として、KNOPPIX(CDで動くLinux、HDDを使いませんし、Linux系の雑誌に毎月のように付録のCDが付いています)
これで、動作確認されてはどうですか?私はそうして確認してから、本格的に他のディストリビューションをインストールしています。
Linuxは優れたOSだと思います。私自身、今FedoraCoreとvineとdebianを3台にインストールしています。ただ、まだ世間での認識不足で、プリンタドライバが無かったりしますので、それ単体で使うと言うよりサーバー向きですね。
    • good
    • 0

出来るのもある、と言ったところでしょうか。



参考URL:http://lss.eternity.ne.jp/new/class.php?562,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!