アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。
外国人男性とお付き合いするのは初めてです!
彼は仕事で来日していて、出会ったのは2週間前。
その日以降、毎日メールが届いています。私も必ず返事をしています。
彼はご挨拶程度の日本語しか話せないので、普段の会話は英語ですが、私の語学力の乏しさもあり、たまに通じていないときもあります。
彼は私との交際を望んでいます。
今後、彼との関係は継続していきたいと思っていますが、もっと互いを理解してからのほうがいいと思っているので、そう伝えました。

けど、週に1~2回は遊ぶし、メールも毎日届きます。

彼にツライ思いをさせていないかな、、、
って不安になります。
どぅしたらよいでしょうか…

フランス人男性と日本人女性のカップルにおいて、
心がけるコトなどありましたら、お願いしますm(o・ω・o)m

A 回答 (4件)

フランス在住、フランス人彼氏持ちの30代です。



質問者様は、フランス文化を学ぶまえに、男ごころを学ぶ必要があるかと思いますよ。

ただ、あえて質問者様に関係する恋愛初期段階で、日仏カップルで心がけることを記述してみますね。(全部書いたら、とんでもないぐらいの量に及んでしまうので)

大まかに違いを説明すると、フランスには、カップルの付き合いにおいて「基本」というものがほとんど存在しないこと。日本(および北米、及び多くのその他多くの国々)には、共通する「常識」や「マナー」があります。しかし、フランスは本当に個人主義の国で、何がタブーで何が良いかは、各個人、各カップルが決めていくことです。

そしてこれは、セックスの考え方、結婚の考えかた、つきあうということの考え方、に大きく現われます。
この違いを日本人女性とフランス人男性で、どう譲歩しあい、受け入れていくかが難しいのです。

まず、「付き合う」定義がない。セックスをしても、関係が安定しても、「付き合おう」という言葉はない。

だから、このつきあいが「セックスパートナー」なのか「恋人同士」になるのかは、付き合いの中で築いていく。

そして、付き合いが長くなると、それぞれが「この人は私の人生のパートナー」だと思い始める。

すると、「じゃあ一緒に住もうか」「じゃあ子供をつくろうか」「じゃあ、別々にすみながらも子供を作ろうか」「じゃあ君を自分の子供に紹介したい」という話になっていき、その相手は「パートナー」となる。「パートナー」は実質、日本でいう既婚カップルとかわらない。

そして、子供が成長し、家族が安定し、家庭円満になると税金対策のため、気が向いて「結婚」しちゃったりする。(結婚しないで生涯そのままのカップルも50パーセント程存在する)

以上が、ごくごく普通に考えられるフランスでの恋愛の流れですが、それでも、本当に千差万別。

パートナーが、子供と、子供の母親と一緒に住んでいたり(つまり実質、日本では不倫というヤツですね)なんてのは、普通に聞くし(フランス人曰く、これは不倫ではない、なぜかというと夫婦合意の上だから)。

とにかく、それぞれが、それぞれの責任のうえで自由なんです。
さらに、この自由がゆえに、フランスでの恋愛は、表面的には大恋愛でも、実はお互いの遊びだったりする。でもそれはゲームなので...。恋愛で傷つこうが、だれも助けてくれない。(例えば、旦那に不倫されても、離婚の裁判では勝てないし、慰謝料とれない。例えば、既婚男性が、不倫で独身女性をだまして、妊娠中絶せえても、女性側は訴えることはできない)

この2週間しか知らない彼に、なにが隠されていようとも驚かない覚悟があるなら、突き進めば良いかと思いますがいかがですか?

あ、あとこの彼が実はホモセクシャルで、女性と試してみたかった。とか、実はバイセクシャルで、国はボーイフレンドが待ってるとか、普通にありますので、頭にいれておいてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

No3です。



>質問者様は、フランス文化を学ぶまえに、男ごころを学ぶ必要があるかと思いますよ。

あらためて、自分の文章を読んでみたら、失礼になっていました。気を悪くさせてしまって、すみませんでした。

実は、2週間の間に数回あっただけの「彼が交際を望んでいる」とのことでしたので、こう申し上げさせていただきました。この場合は、彼は「セックスをしたい」ということだと思いますよ。
さらに、このハンティングの時期というのは、男性にとってワクワクであって、つらい思いとは、ほど遠いお気持ちだと...こう思うからです。

これは、フランス、日本、等関係なく「男性」に共通する本能なので、私達女性は、この本能をうまくくすぐってあげて、本物の恋愛感情にまで高めてあげるのが仕事だと....こう思うためです。

がんばってくださいね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます!
回答を読ませていただいて、失礼と感じませんので、
どうかお気遣いなく・・・まったく問題ないです!

そして、、今日の出来事を追加させていただきます。
彼は敬虔なイスラム教徒であることが発覚しまして、、今日は恋愛に対する考え方について話し合ってみました。とても参考になりましたし、少し・・・安心することができました。
けど、どうしても好きでしかたなくなりそうなので、お互いがそうなったときのために、事前に検査(性感染症など)することを提案したところ、すんなり受け入れてくれました。
検査の日も決めました。
だからってしていいってわけではないのですが・・・
そして、結婚を前提に付き合いたいと言ってくれました。ワーキングビザの期間も考慮し、これから1年間かけてお互いのことをよく理解しようって言ってました。
わたしはイスラムについて、表面的な知識しか持ちあせていないので時間を作って調べてみようと思ってます。
彼も宗教に関して真剣に理解をしてほしいと言ってて、集会へ来てほしいと言ってました。

補足日時:2006/03/22 00:41
    • good
    • 2

私の大学の付属校は、フランスと姉妹校関係にあり、


フランス人の友人がおりました。

その期間中に、友人ととあるフランス人の男の子が
恋愛関係になり、それがもう美男美女で・・・
構内でも有名なカップルだったのですが、
フランスに限らずヨーロッパの方って、階級とか伝統を重んじる暮らしにいたせいか、「軽率」な女の子は
好きでない人が多いようです。反面、好きになると
凄く情熱的で、猛烈にアタックして、その愛情も
長く続くから、日本人の女の子がすぐ彼氏と別れては
また次の彼氏をつくれるのがフシギ、と言ってました。それは、女の子も一緒みたいですね。

若い人たちでも、分化の違いと言うか、向こうの
方々って真面目な方が多い気がします。
私の学校はニュージーランドとか中国とかとも
姉妹校関係を結んでいたのですが、またその2カ国
とは違うんですよね、ヨーロッパって・・・。
表現するのが難しいのですが(汗)

彼が交際を望んでるなら、もっと言葉とか抜きで
コミュニケーションをしてもいいと思いますよ!
私の友人も言葉なんて殆ど最初は話せませんでしたが、彼も日本語を覚えて、彼女も彼に教わって、
そんなの関係ない!とばかりにラブラブでした・・・。愛ってそんなのも超えちゃうんだな~
みたいな(笑)

あまり回答になってない気もしますが、
参考までに書いてみました。
気持ちが通じ合えると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本人男性とはかなり感覚がかけ離れていますよね。一緒にいて違和感は感じないし、むしろ安心できる存在なので、、、、もっともっと彼のことを理解したいし、そうするよう努めます。

お礼日時:2006/03/22 01:00

私の彼はフランス人ではなくアメリカ人なので参考になるかわかりませんが…。



まず2週間しか彼を知ってから経ってなく週に1~2回会うということは、まだ4回ほどしか会ったことないんですよねぇ?
だったら彼に辛い思いをさせてるかもっていうのはそんなに考えなくてもいいと思いますよ。

一目ぼれだってあるわけですし出会って2週間で付き合いたいって思っても全然不思議ではないと思います。
私も今の彼と初めて出会った時に他の人には感じない何かを感じましたから。(外国人の彼は初めてではないので外国人だから何かを感じだわけではないですよ!)
お互い一目ぼれだったのかもしれません。でもすぐには付き合いませんでしたね。

ただ注意したいのはひとつ!どうも外国人男性の間で「日本人の女の子は軽い」とか「すぐ寝れる」みたいな噂が悲しいことにあるということです。

悲しいことですがとっても有名らしいです。
この話は彼に聞いたのですが、最初、私に外国人の男の友達がいるので心配して脅かしてるだけだろうと思ってたのですが、どうも本当らしいです。

「日本で女の子を引っ掛けるのはすごく簡単だ」と言ってました。自分の彼ながらむかつきますが…。

彼女や奥さんを探すためだけに来日する人もいるくらいです。
男の人だけなのかと思いきや女友達に聞いたところ彼女も知っていたので相当有名な話みたいです。彼女は「日本人は優しくて綺麗だから人気があるんだよ」とフォローしてくれましたが…。

もちろん、質問者様の彼が、こんな噂にあがるような人ではないかもしれません。
ですが、こういう事実もあり恋に落ち彼しか見えない状況かもしれませんが、相手をよく見ることも大切だということです。

あと言葉が通じないということですが私たちもよくあります(^_^;)。私の彼は日本語が上手ですし、すこーしですが私も英語を話します。でもわからない言葉にはよく出会います。だから私たちの携帯には両方とも辞書機能がついてます。どこにいてもすぐ調べられて便利です。(出てこない単語もよくありますが…(-_-;)

参考になったか、かなり不安ですが
うまくいくよう祈ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!