アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お彼岸に母がまんじゅうを作りたいというので、蒸しパンミックスで作ってみました。
(うちの近所のばあちゃん達から蒸しパンミックスがよいと聞いてきたそうで)

生地はまあまあちゃんと出来るのですが、蒸していると半分くらいの確立で表面が割れてしまいます。
火加減を弱めにしたりなどしてみましたが、やはりダメでした。

蒸す段階の問題ではなく、粉と水の配合、もしくは包み方が悪いのでしょうか?

アドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

製菓学校で実習で作ったのでよく覚えています。


#1さんの言うとおり、なのでその部分は省きます。

蒸しパンミックスの配合はちょっと違うんですね
で、ミックスは空気を含んで生地が水玉(空気の穴が開く状態)に
なるような配合に対し、まんじゅうは空気を含むけれど水玉になるほど
ふわふわにする、というわけではないために思ったモノと相違があります。

気持ちを切り替えて小麦粉から作る方が思い通りに出来ますよ。
作りながら配合を見直すのも自分で配合しているからこそなしえる
工夫です。
 茶まんじゅう(黒糖)等の場合はまた配合が異なります。
小麦まんじゅうを作ると言うことであれば、ミックス粉は割れやすいです。
 火加減を弱めるというのは蒸気を弱めることになり、生地云々より
蒸し上がりに影響がでます(生地がなきやすい;べたつく等)

  おいしいのができると。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。製菓学校ご出身でらっしゃるんですね。とーっても納得&参考になりました。もう粉からして違うんですね、お恥ずかしい。
火加減も色々調べているとだいたい「強火で」と書いてあるので、「いいのかなー」と思いつつ弱めにやったりしてました。確かにちょっとベタッとしてましたね。
母は簡単にできるワ~とミックス粉でウキウキしてましたが、これを機に本格的に小麦粉で作ってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:19

蒸す前にごく軽く水霧を吹いておくと割れませんが、饅頭の下部が割れるのは蒸しすぎ、上部にヒビが入るのは包み具合が偏っているか、生地不良です。



参考URL:http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0084 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたページもとても参考になりました。上部が割れるので包み方を注意しつつ、霧を吹いてからやってみたいと思います。それでもダメなら生地ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!