プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、ATかMTかですね。


オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

順番が逆になってしまいました。すみません。
今add-110さんの書き込みを拝見してATに絞ったところでした。

また、今日オー○バック○に行きまして、生のGEO ATSを見てきましたが、BFにも負けじと劣らずゴツゴツしてクロカンタイヤという感じを受けました。(イメージ先行してます。。)

うるさくなく、グリップ・レスポンスの良さ、安心感(国産という?)があり、そこそこ4×4の雰囲気も持っているGEO系が無難な気がしてきました。
あとはホワイトレターが備われば!
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/21 23:14

免許取り立ての頃、中古で130系のサーフを購入し、3年程乗っていました。


購入後、グッドリッチのオールテレンを入手して履かせていました。
チョイスした理由はやはりホワイトレターのカッコ良さに惹かれた為です。
(個人的にはカッコイイと思うホワイトレターはグッドリッチだけです。

国産タイヤに比べれば高速時少々ロードノイズが大きかったように思いますが、それほど神経質な方でなければそこまで気にはならないかと。
新品で購入して約3年5万キロ走りました。
その間、このタイヤのままで、豪雪地帯にスノボーに行っていましたが、4WDにすれば特にスタックすることもありませんでした。(もちろんエンジンブレーキを駆使して安全運転に徹しました。)
タイヤのせいで燃費が悪いと感じたこともありません。
最後は質問者様の好みでいいと思います。
私は少々の乗り心地やノードノイズの悪化よりもカッコ良さで選びましたが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

chakisanさんからご意見を頂く前の回答者様のご意見を読みながら、今、ほぼ【GEO ATS】の方向に進んでおりました。

chakisanさんの意見を読ませていただきながら、確かに「そうだよな、そうだよな~」と思いました。
確かにカッコイイんです。で、このかっこよさに迫れるものがあるかどうか確認したく、GEO ATSのホワイトレターバージョンをweb上で血眼になって探してましたがいまだめぐり合えていません。なので、「YOKOHAMA」と「GEORANDER T/A+S」が白文字で対角線になっているんだろうなと想像して明日、取り寄せの依頼する予定です。

運転したくなる、見せたくなる車にするというのは非常に難しいですが、同時に楽しいですね!

色々とご丁寧にご意見いただきありがとうございました。
また何かあった際はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/21 23:43

こんばんは。


以前サーフに乗っていた時に、BFGoodlich:All-terrainT/Aを履きたくて四駆専門ショップに行ったのですが、「ATで街乗りが多いなら、BFよりもBSがいいですよ」とのことで、BSのデューラーATにしました。非常に良かったです。
今はランクル100に替えましたが、ダンロップのAT2を履いています。これも良いです。特に雪道は、BSよりもグリップします。
オフロード中心の使い方でなく、スキーやキャンプ+一般使用が目的なのであれば、BSかダンロップのATが良いと思いますよ。
GEOLANDARをはいている人が周りにいませんので判りませんが、一般的にMTは音がうるさく、燃費も少し悪くなります。
ちなみに、BFは日本製のタイヤに比べたら精度が悪く、バランスがとりにくいとショップのオヤジも言ってました。
あと、3インチアップされているのであれば、265/75-16がいいと思いますが・・・。純正と同サイズならば、タイヤが小さく見えてしまいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます!

確かに山道やぬかるみを毎週末行くわけではないし、レースにも出ませんので ATですね!
ひとつ絞れました。(MTのごつごつ感は魅力ですが)

BFはやはり 見た目>性能 なんですね。

なにぶん、素人なもので純正サイズじゃないといけないと思っていました。。インチupしてれば265/75-16もありなんですね!チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!