アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2024840でも質問させていただいた者です。
足腰を含め老化はとても早いだろうと思っていましたが、
1ヶ月前から全身の痺れを訴え近々入院する事になりました。
大学病院では精神病院を薦められたようですが、
本当に病気かもしれないし総合病院を探しています。

娘の私が聞いても、本当に病気なのか分かりません。
言ってる事が的を得ないので分からないのです。
そのうち、理路整然とは伝えられない…頭痛がしてきた…とまた寝込んでしまいます。

心療内科でもらう沢山の薬を服用しており、
それらを飲んでいないまっさらの状態での診断が難しいと思います。
呂律があまり回らないため聞き取りづらいです。
このような状態で、母を初めて診る医師がきちんと病気として、
「検査」「診断」「治療」をしてくれるのか心配です。

最初は足の裏がジンジンと痺れていたのが、足首、間接、太ももに広がり、
今では手の指先までも痺れ、それは一日中だそうです。
過去ログでは朝一番が痛いという方がいらっしゃいましたが、
母の場合は、とにかく歩くと足の裏が痛く、這って歩くほどだそうです。
靴が履けないので病院にはスリッパで通っています。
入浴時は、低温からではないと刺激が強くて入れないそうです。

どのように痛いのかを尋ねますが、
ジンジンがチクチクになって今では痛みの場所が固まりになって体中が痛い…
とこんな風にしか伝えられないそうです。

また2年前にも似たような足の痺れを経験しているようなのですが、
その時は婦人科の治療もしていたというのです。
尿がとても染みて、塗り薬をもらっていた…と。
婦人科の病気が原因って事?と聞くと、原因だとは思わないけど…と的を得ませんでした。
その時は7ヶ月で治ったそうですが、今とは比べられない程軽かったようです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

過去の投稿文も拝見し書かせて頂きます。

最近、質問者様、ご自身の体調はいかがですか?
過去の回答にもありましたが公的機関など利用出来るサービスはありましたか?

回答にもありました様に質問者様、ご自身が健康でないとやはり周りの介護って言うのは難しいと思います。

話しはそれて申し訳ないのですがお母様の病気の原因として心理的なものなのか身体的なものなのかはやはり投稿文だけでの判断は難しいと思います。
またこれだけは理解して頂きたいのですが痛み、痺れなどの症状は本当に第三者には分かり難いです。
傷が合って痛い等は第三者にも理解しやすいですが精神的な部分となれば本当に目に見えず理解し難いです。身体的な異常が合っても見つけられない場合などはすぐに精神的なものと決め付けてしまう医師もいます。心の痛みは第三者に分からない分、本当に辛いです。お母様もきっとお辛いと思います。
投稿文を拝見し感じた事ですが「本当に病気かも・・・。」と言う事ですがもし身体に異常がなく精神的なものからの痺れだったとしてもきちんとした病気ですよ。

総合病院に付いてですが診て頂けると思いますよ。
入院されると言う事は受け入れてくれる病院があったと言う事ですよね?
総合的に診察される事が1番ではないでしょうか?

質問者様、ご自身もお辛いと思います。
きちんと治療が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

母のような状態だと症状を正しく伝えられず、
病院できちんと診断を受けられないんじゃないかと不安です。

公的機関についてですが、
母が自分で全て身の回りの事は出来ているので、今はまだ必要ないと思っています。
入院して、正しく母の症状の原因が分かれば、
元気になって退院してきてくれるんじゃないか…と一筋の希望を持っています。

私自身は、母の入院が決まって少し落ち着きました。
母には申し訳ないですが、これ以上一緒に居たら私がおかしくなりそうでした。
労働の負担ではないのです、母の存在がものすごく辛かったので。
母に対する冷たさに嫌気を感じていたのですが、
入院が決まって、少しだけ素直に母と接する事が出来るようになったように思います。

ありがとうございました。