アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民謡・なんとか音頭系(語尾に音頭が付く)のノリの良い曲知りませんか?
昔っぽい?感じのノリの良い曲を集めていますが、なかなかありません…。誰かお奨めがあれば教えて下さい。
例えば「日本列島ふるさと音頭」などが自分はノリが良く、昔っぽくていいなと思いました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そういう小唄っぽいのは知らないなぁ



金沢朋子のイエローサブマリン音頭
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=326826

忌野清志郎、細野晴臣、坂本冬美のHIS、パープルヘイズ音頭
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1433 …

などの洋楽カバーもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
イエローサブマリン音頭からこんなのを見つけることができました!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009S …

お礼日時:2006/03/24 10:40

#5の方とかぶりますが・・・


民謡をロック調にしたものがいくつか有ります。
「小夏&ひょっとこ」とか。
参考URLのページの下のほうに色々有ります。

音頭や甚句は、元々踊りようの唄(民謡)だったので、軽快なものが多いですね。民謡だけでもかなりの数があります。
ぱっと思い浮かぶのは・・・(北から行きましょう。)
・北海盆唄
・津軽甚句
・津軽音頭
・秋田音頭
・秋田甚句
・花笠音頭
・宮城野盆唄
・真室川音頭
・秩父音頭
・白浜音頭
・木更津甚句
・伊勢音頭
・河内音頭
・炭坑節(音頭とか甚句ではないですが、盆踊りの定番)

こうしてみると、西側はあまり民衆の踊り系は少ないですねぇ。お座敷風の民謡が多く、軽快にというのは少ない気がしてきました。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~hosoreco/gakugei/etc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
たいへん参考になりいろいろ検索することができました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 15:57

後は『秋田音頭』『やーとせ~はぁ~秋田音頭ですあ~それそれ~』

    • good
    • 0

音頭はつきませんが秋田の『ドンパン節』

    • good
    • 0

あんみ通、気に入っていただけたようで。



そしたら、琉球民謡はどうですか?
りんけんバンドはポップスにアレンジしてあるので聞きやすいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1983 …

上々颱風は民謡風というよりアジア風かな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32474
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
沖縄っぽいのは個人的には好きなのですが、集めている曲と趣旨が異なってしまうので…。でも中には沖縄沖縄していないのもあり1枚買おうと思います。参考になりました。
いろいろ検索してこういう感じも見つけたのですがどうでしょう?
http://www.satoh-k.co.jp/okame/catalogue.html

お礼日時:2006/03/22 18:10

あんみ通はどうかな?


http://www.anmitsu.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい感じです、さっそく2ndを購入しました。
唄をメインにした曲をもっとリリースして欲しいですね、これからチェックしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!