アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。お伺いしたいのは、

手元に「4局2芯」と「4局4芯」のケーブルがあるのですが、これらの使用に違いはあるのでしょうか。

今、電話(FAX)に「4局2芯」のものが刺さっていて、それで問題なく使っているのですが、場所の都合でケーブルを延ばそうと思っています。

それで、手元にあまっている「4局4芯」の長いコードがあるので、それで代用できないかと思うのですが、問題ありますか?

以前どこかで、だめだって聞いたような聞かないようなあやふやな感じなので、専門の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに電話のジャックは2又になっていて、片方は電話、もう片方はADSLネット用になっています。

A 回答 (5件)

正格には6極2芯、6極4芯です。


4芯の両端は電源供給用です。2芯対応の機器は
中央の2極を拾っていますので問題なく
使えます。

この回答への補足

皆様、ご返答ありがとうございます。
みなさまにポイントをつけられないので、
本当は「6極」ということを
おしえてくださった2人にポイントをつけようと思いますが、初めに答えてくださった方も、ありがとうございます。

補足日時:2006/03/22 02:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。

実はもう既にとりあえず接続していましたが、だめなら明日買いに走ろうかという所でした。

正確な情報ありがとうございます!
家のものが使えてよかったぁと、胸をなでおろしております。

お礼日時:2006/03/22 02:09

一般の家庭の電話機であれば,最低2芯あればよいので,2芯でも4芯でも使えます。



電話回線で一般的に使用するモジュラージャック及びプラグは,正確には4局○芯ではなく6極○芯です。4極は電話機と送受話器を接続する時に使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。

実はもう既にとりあえず接続していましたが、だめなら明日買いに走ろうかという所でした。

6極なのですね!知りませんでした、ありがとう。

お礼日時:2006/03/22 02:08

4局4芯っていうのは、昔使われていた「ホームテレホン」の規格。


会社内の電話交換機を使うような場合には必要な場合があるのよ。

だけど、普通の電話使う分には、真ん中の2本があれば十分よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。

実はもう既にとりあえず接続していましたが、だめなら明日買いに走ろうかという所でした。

お礼日時:2006/03/22 02:07

4極2芯のところに4極4芯を使う場合は、特に問題ありません。

線が余分に入っているだけで、その線は使わないだけです。逆は駄目ですよ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。

実はもう既にとりあえず接続していましたが、だめなら明日買いに走ろうかという所でした。

逆がダメなのですね。それをどこかでうろ聞きしたかもしれませんね、私。

お礼日時:2006/03/22 02:06

4極4芯のコードを使用して構いません。

正式には4のうちのL1L2(コードの色は忘れました)に接続しますが、自分で分かっていれば4芯の内のいずれか2芯を使用すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番のご回答、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ。

実はもう既にとりあえず接続していましたが、だめなら明日買いに走ろうかという所でした。

お礼日時:2006/03/22 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています