プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて利用させていただきます。
動画やDVDの静止画をキャプチャしたいと思いGOM PLAYER をインストールさせていただきました。しかし東芝のDVDレコーダーで作成したDVDビデオを再生するとメニュー画面までは普通ですが映像を選択すると2分割され左半分での再生になり右半分はメニュー画面が残っております。これを静止画キャプチャーしても同様の720×480サイズの画像になります。
ちなみにDVD-RAMの映像は普通に再生できました。
いろいろ調べたんですが同様の症状の方にヒットしませんでした。
パソコンXP HOME P4 3Eギガ
HDD120G MEMORY1G
映像関連のソフトはユーリード製のDVDプレーヤー、ムービーライターADBANCE SE .VIDEO STUDIO7
BHA製のBZ Recorder gold Basic,DVD PROFFESIONAL
WINDOWSメデイアプレーヤーがインストールされています。
何が原因なんでしょうか?よろしくお願い致します。
それともう1点なんですがこのソフトをダウンロードしてデスクトップを保存先に指定したらGOM PLAYER exeというアイコンがデスクトップにできました。実行するとGOM PLAYERというショットカットがデスクトップにできました。GOM PLAYER .exeというアイコンは削除してもいいんでしょうか?2重質問になりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

GOM以外のDVDプレーヤーがインストールされているとコーデックの衝突で再生できないかもしれません。

GOM以外のソフトをアンインストールしてみてください。
GOM PLAYER .exeのアイコンは削除しても構いません

参考URL:http://www.gomplayer.com/jp/free/list.html

この回答への補足

今GOM Playerをいじくりまわしていたのですが下部の字幕ヘルパーというボタンの横の開くボタンをクリックし「ファイルを開く」ダイアログが開きVTS_VOBやらIFOファイルやらがいくつか出てきました。その中のVOBファイルを開くと普通の画面で再生されます。ただ静止画キャプチャーしてみると普通のDVDビデオ再生した場合の半分のサイズで(2分割画面のビデオ再生されている側)しか静止画をキャプチャ保存できません。縦長の画像になっちゃいます。

補足日時:2006/03/24 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。ユーリード社のDVDプレーヤーをアンインストールして再度チャレンジしてみたのですが結果は同じでした。GOM PLAYERを再度インストールしても結果は同じでした。
前項で記載し忘れたのですがDVD SHRINK,DVD Decrypterも当方PC内にインストールしていました。ちなみにこの2つのソフトを使用(DVDビデオのコピー)したDVDビデオは普通に再生できました。

お礼日時:2006/03/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!