プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り船でカレイを釣りに行くのが楽しみなのですが、食いが良い時悪い時さまざまで、それがまた楽しいのですが、
皆さんは食いが悪い時はどんな工夫をされているのですか?
仕掛け・コズキ・等々、「これはお奨め!」と言うもので教えていただけるものがありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

道具やテクはさっぱりですが…



私なら、
「船頭さんとの懇意な関係の構築」を目指します。

<効果>
釣れない様子とみるや、「ハイッ まいて巻いてー!っ」っと威勢のいいかけ声で
自慢の「ポイント」をいくつも連れまわってくれます。
ぜんぜんだめだと判断したときは、ご自分で仕掛けておられる鉄製で
ケッコウ重~い”カゴ”の引き上げ作業を手伝わせてくれてグッタリきますが、
サカナやタコを報酬として分けてくれます。
陸では網にひっかかってもがいてるコネコの救出などもされているようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうですね、船頭さんとは仲良くしていて損はないですよね。
色んなポイントを知っているし、お土産をくれる場合があるし・・・。

(お礼が遅れてすいませんでした)

お礼日時:2002/01/29 22:10

私は一昨年から竹竿にはまってます。

いままでカーボンのカレイロッドを使っていましたが、船を係留している隣り街の釣具屋の偏屈なオヤジに騙され?錘から伝わる振動がビンビンと手元にくるので、どんどん高いロッドを出される中「この辺で勘弁してください!」と3回払いの月賦で買えるロッドを手に入れました(^_^;

 私は、本業のほかに週末海技免許スクールの講師もしながら釣り舟もだしていますが、お客が釣れないと言う時はそのロッドで1枚釣って見せます。

 今まで食い渋りと思っていた場面が確実に減りました。特に穂先に明確なあたりが出ない時小突き中、誘い中を問わず、カーボンロッドでは「変だなー・・・」と思うだけような場面で乗せれるようになり、釣果が2~3倍になりました。(^_^)

いいロッドは一生物ですよね!!小遣いなくなりましたけど・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

竹竿ですか、いいですねえ。
私は予算の都合上カーボンロッドですが、いつかは竹竿にしてみたいですね。
もっぱら仕掛けを派手にしたりシンプルにしたりと日々悪戦苦闘しています。
でも、釣れないのもまた自然相手の釣りなので良しとしなくてはいけないんでしょうけどね。

お礼日時:2002/05/13 08:08

釣り船は乗り合いですか?自分の船ですか?


もし、自分の船なら、カレイは毎年釣れるポイントが
ほぼ決まっているので、良くつれたときには
そこを覚えておくと財産になります
また、その時の潮・時間・餌もメモしとくといいです

釣れない時は、餌を変えてみるのも一つの方法です
何種類か持っていきローテーションするのも有効です
意外な餌でも釣れることがあるので(貝・イカ・エビなど)
色々持っていき、その日のアタリ餌をみつけるのがいいと
思います
    • good
    • 1

毛ばりが良いと思います。



毛ばりスクリューをつけても良いと思います。

釣果は良いですよ。

船用に大きいスクリューを作っている人もいます。

参考に見てみると良いですよ。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g88 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!