プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の芝生の間に苔が生え始めて困っています。
南向きなのですが垣根の根元の日が当たらないところから
徐々に生え始めました。
最初はスコップで削っていたのですがここのところ
なまけていたら知らないうちに結構ひろがっていました。
普通の除草剤では苔は枯れないんですよね。
コケが生えにくくなるような方法ってありますか?
また生えてしまったコケを除去するいい方法って
ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

お庭の状態がよく分からないのですが、垣根の根元に芝生があって、そこに苔が生える・・・・と言うことだとして。



雨水が溜まる、ジメジメしているのが原因でしょうから、水はけをよくするのが一番です。
簡単なのは緩い傾斜をつける。
方法は、芝生を一度剥いで、土壌改良剤(ホームセンターや園芸店で安く売っています)を加えて土を軽く耕す。
その時に、少し傾斜をつけて水が流れるようにする。
終わったら、剥いだ芝を上に乗せて、軽く踏んで根付くのを待つ。
注意するのは、流れた水が別の場所に溜まらないようにすることです。
傾斜をつけるのが難しければ、浅い溝を掘って、水の流れを作ると良いですよ。
溝といっても、幼児の泥遊び程度でOKです。
手製の溝に土が流れないよう、小石などで土(土手?)を止めると何度も掘らなくて良いはず。


除草剤は水、土、草花の環境にも悪いので、個人的には薦めません。
まわり回って、人間の口に入る可能性もあるので・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かい日にやってみます。

お礼日時:2006/03/22 14:18

苔って・・・・


ゼニゴケ? http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/bryophyta/ma …
  ジメジメしていて土が酸性だと 大量に発生
お酢を薄めてスプレーすると枯れる   水捌けをよくして石灰などで土の酸度を中和




http://www.rakuten.co.jp/gardensk/436158/430119/ …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お酢が効くんですね。
他の方からも指摘がありましたが
そんなにじめじめしてる感じには思えないんです。
でも生えるってことはじめじめしてるんですよね・・・
ありがとうございました。
色々試してみます。

お礼日時:2006/03/23 15:07

暫くやっていないので(湿度が少ない所ばかり在住しているので。

子供のときに日本でやったことがあります)に、記憶があいまいですが、種類により違い、何種類かを分けてやっていたかと思うのですが、
<熱湯をかける>のが一番ほかに影響が少なかったと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱湯・・・今度試してみます。

お礼日時:2006/03/22 14:16

コケが生えるのは水はけが悪いからですね。


それを改良することで出なくなります。
 コケは取るしか有馬しぇん。 

垣根の近くは溝を掘ってお互いに干渉しないようにします。これは常識です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地道にいくしかないですね・・
今度暖かい日に溝もほってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!