プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/27~29まで石垣島に行くのですが服装はどのようなものがいいでしょうか?観光でお薦めはありますか?28日は離島めぐりをしようと思っているのですが雨のようなのでどうしようかと思ってます…。雨の日のベストな過ごし方もぜひ。1歳10ヶ月の子供連れです。アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、先週、15~19まで石垣島に行ってきました。
簡単な私の旅行記をお知らせしますね。
15日(晴れのち夕方から曇り):昼過ぎに石垣空港着。タクシーで10分で石垣港へ。船券を買いすぐ竹富島へ。水牛車とレンタルサイクルに乗り、夕方石垣へ
16日(晴れのち昼過ぎから大雨):朝から船券を買い西表島へ。レンタカーを借り、夕方石垣へ
17日(晴れ後夕方から小雨):朝から小浜島へ。レンタカーを借り夕方石垣へ
18日(晴天):レンタカーで石垣を1周。夕方16時25分の飛行機で沖縄本土へ
19日(晴天):モノレールで首里城観光へ。夕方16:25の飛行機で大阪空港へ

といった感じでした。

<石垣の平均気温>
3月の平均気温は22度くらいです。今回の15~19は暑い日もあり最高気温25度でした。もちろん半袖でした。でも注意してください。予想以上に日差しが強く、かなり日焼けしてしまいました。
3月末でしたら、それほどかわらないと思いますので日焼け止めのことも考えて薄手の長袖があるといいでしょう。夜はその状態でちょうどいいかと思います。ただ、お子さんには少し寒いかもしれませんね。
常に薄手の長袖、寒がりの方は薄手のジャンパーがあるといいでしょう。

<離島めぐり>
竹富島がお勧めかと思います。竹富島は、港につくと、レンタルサイクルや水牛車の観光会社が車で待っています。
で、無料で集落まで送迎してくれます。そこで水牛車にのり、40分程度で終わります。
その後、レンタサイクルを借りるなり、ベビーカーで散歩するなりするといいかと思います。水牛車を降りるまでは雨には濡れません。雨だと、水牛車後の観光後に限りがでるかもしれませんが、私は、半日で竹富島を満喫してきました。今では水牛車の虜です。(集落内を案内して途中から三線(三味線)で沖縄の島歌を歌ってくれます)

<雨の日について>
天候により欠航になる可能性があります。小浜島か竹富島、西表島の大原港でしたらめったに欠航になりませんし、本数も多いので好きな時間に行って好きな時間に帰れるからです。西表島は石垣港からですと3つの港にいけます。ただ、よく欠航になるのが、上原港と船浦港です。大原港はまず大丈夫です。石垣内であれば、2箇所に鍾乳洞があるので雨でもいいかもしれませんね。

雨ですとどの離島もレンタカーが必要になるかもしれませんね。28日まる1日を離島で使うのであれば西表島もいいかもしれません。もちろん、レンタカーが必要ですが、多少の雨でも可能な観光は、仲間川での遊覧船乗車(屋根あり)。水牛車で由布島に渡る。水牛車も屋根があり、由布島内は貸し出し傘もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まるでツアーコンダクターのように細かくご親切にアドバイスしていただきまして本当にありがとうございます!!

大変参考になりました。
旅行の本をみてもどうもピンとこないのでやはり実際に行かれた方のお話を聞けるのは非常にいいし、安心します。

竹富島がいいようなのでそこで水牛車に乗ってきます!雨の日は鍾乳洞ですね。
お天気に恵まれたようでうらやましいです。
毎日天気が良くなるようにお祈りしてます(笑)
天気が悪いようなので日焼け止めはいいかと思っていましたがアドバイスのおかげで持っていくことにしました。現地で後悔しなくて良かったです。
この度は本当にありがとうございました!(^-^)

はじめまして♪

昨年初めて石垣島へ行きました。石垣島2泊西表島1泊の旅でした。
離島はあと竹富島へ行きました。

ちいさいお子様連れとのこと2泊ですし、
あまり無理はせず、石垣島と離島は竹富島程度にされては如何でしょうか?

石垣島も見所満載、一周で色々見て回っていたら1日は必要と思います。
特に良かったところは、川平湾&グラスボード、平久保崎、玉取崎展望台、御神崎でした。
エメラルドの海の景色には本当に感動しました。
ドライブしながら誰もいない綺麗な砂浜を見つけて、そこで海を見ながら休憩したり。
個人的に石垣島が一番景色など楽しめて感動でした。

ですのでお勧めとしましては、
1日目 竹富島観光
2日目 石垣島観光
3日目 お土産買ったり、石垣市街観光

こんな感じが良いかなぁと思いましたが、
でも最終日飛行機の時間はかなり遅い便ですか?
それによっても変わるかもですね。

参考になればと思います^^

参考URL:http://www.yaeyama.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました!
竹富島がお薦めなんですね。
初日は15:30に到着なので移動だけで終わってしまいそうです(>_<)
3日目は夕方までいられるので有効に活用できそう♪
早速このページを印刷して参考にさせていただきますね。URLもとても参考になりました。
ご親切にたくさん書いて下さいまして本当にありがとうございました ☆
とってもうれしかったです!(^o^)(^-^)ノ゛