プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高二なのですが、右脇の下に小さなイボができてしまいました。
いつも通りカミソリで無駄毛を処理していたところ、チリッという痛みが走ったのでよくよく見ると影になって自分では見えにくい部分に直径5ミリほどのミニイボ(!)から出血していました。

母もイボが多い人ですが、こんなに早く出てきてしまうなんて、正直ショックでした。恥ずかしくて体育の着替えも嫌でたまりません。脇の下なんて誰も見てないのはわかっているのですけど…。

家庭でイボって処理できないでしょうか。病院はお金がかかりそうで…。

A 回答 (4件)

病院でやった方が早くて安くて安全ですよ。

保険使えば数千円で済むはずです。
上手な皮膚科を探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

イボって、家庭で処理できないと思った方がいいようです。

私も、高校生の時に、右手の甲(親指のつけねあたり)にイボが出来たことがあるのですが、皮膚科でも「治療しないと治らないんだよ」と言われました。

実際の治療ですが、私の場合、液体窒素(マイナス150度くらいだっけかな)をつけた綿棒を、イボの部分に押しつけて、やけどのような状態にしました。皮膚科での治療はそれだけで、実際の治療は、医師による診察と指示&看護婦による液体窒素の処置だけで、5分くらい。頻度は1週間に1回くらいで、治療のない日は、化膿止めの軟膏を塗るだけでした。

お金がかかると言っても、健康保険もあるし、1回の通院で数百円です。
イボが出来てから治療開始までが、早ければ早いほど、通院の回数も少ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

親と相談のうえで、なるべく早めに治療に踏み切ろうと思います。

制癌剤の1-2回局部注射で直るはずです。

30年前の値段は注射が保険3割で100円.その他に初診料などが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私の母は現役の保健婦です。

それ以前は看護婦をしていました。
それによると、やはり病院へ行くべきだとの事でした。

素人がイボを外科的に切り取ることは絶対にしてはいけません。
しばらくするとまた同じ場所にイボができることが多いようです。

また、カミソリが当たるとの事ですが
イボやホクロは出血を伴う刺激を与え続けると
悪性腫瘍に変化する場合があります。

イボの大きさが急に大きくなった場合も要注意だそうです。

これは可能性があるということで絶対に悪性化するということではありません。

病院で切除すれば確実ですし、悪性化の不安も無くなります。
切る切らないは別としても皮膚科に相談してみてください。
最新の知識を専門医に聞くのが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

イボというには小さすぎて皮膚科に行くのも変かなあと尻込みしていたのですが…
まずは親に相談しようと思います。