プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に、赤珊瑚のアクセサリーをプレゼントしたいと思っています。
ネットショップなどで探してみると
10万円前後のものが多かったのですが、
今日、デパートで見てみたところ、
どれも5~10倍のお値段が付いていました。
このふたつは、どういった点でここまでの差があるのでしょうか?
お店の方に少し伺ったところ、産地が違うとか…。
でも、よくわかりません。
予算のこともありますし、できればネットで購入したいと思っているのですが
10万円前後の赤珊瑚は、実物を見るとチープな感じに見えますか?
プレゼントにするには、あまりふさわしくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

20歳男です。
赤色の珊瑚をお探しみたいですね!

日本では宝石類の産出がほとんどないですが、珊瑚と真珠だけは例外で日本がその主産地であるということが世界的に認められてます。美しい光沢のある宝石と利用されるのは深海から採取される「宝石珊瑚」と呼ばれる種類の珊瑚です。

赤色した珊瑚は2種類ほどあります。
・血赤珊瑚→日本近海、特に土佐湾の水深100~300メートル程の深海に多く生育してます。あまり大きくならない種類で大きければ大きいほど希少価値があります。
・地中海珊瑚→地中海全般の水深50~200メートルの海底に生息しています。単一な色調をしているので色ムラも少ないのですが他の宝石珊瑚に比べてわずかに柔らかく、内部の傷や包内物が薄い白濁として見られることがある。

珊瑚の高価・安価
→一般の方が珊瑚の選別をするのは難しいのが現実です。お土産の珊瑚も珊瑚には違いないですが色・色むら・傷等の問題が、高級品には遠く及ばない品質なのです。ハイジュエリーは一本の原木から本当に少ししか作ることができません。また、珊瑚は成長速度が非常に遅いため、真珠のように養殖ができません。さらに100メートル以上の深海底に生息しているため、採取が困難です。良質な原材料は限られており品質の高い製品は極めてすくない。
これらの理由で宝石珊瑚はそれなりのお値段がします。

珊瑚の色で高価なのは・・・
→血のような赤が「血赤」と呼ばれて、一番高価な珊瑚です。血赤珊瑚は日本近海にしか生息しておらず、大変貴重なものです。価格は色・大きさ・表面の美しさで変わってきます。

主に取れる地域
・高知→他の海域より色調が濃いものが中心で評価が    高い。珊瑚の本場でもあります。
・東京・長崎・鹿児島・沖縄
・地中海・台湾・フィリピン・ミッドウェイ・ハワイ


赤珊瑚といっても地中海珊瑚と血赤珊瑚という種類があって、後者のほうが品質が良いのでここで価格の差があるんじゃないでしょうか??しかも後者は採取できる地域も少ないということで希少価値があり価格があらにアップ。
こういうこと考えると多分、珊瑚の最高級品は高知の血赤珊瑚でしょう。で次は国内産、その次は海外産。
やはり、採取地域や種類・色・大きさ・つや・で価格が違うようです。

自分、珊瑚は詳しくないので10万前後でどのくらいの品質の珊瑚が買えるか解りませんねぇ・・・すみません。でも、やはり宝石なんで自分の目で見て「すごく綺麗!!」と思えるものを手に入れプレゼントしたいですよね!

珊瑚についてざっと書きましたが質問者さんの参考になれば幸いです。
良い珊瑚見つけてくださいね。
では、

この回答への補足

ネットショップの中にも、高知産珊瑚のお店を見かけたのですが、
お値段はやはり10万円前後でした。
この場合、ややB級というか
安く販売するための珊瑚を使用している、と考えてよいのでしょうか?
また、そうだった場合、それでも外国産のものよりは高級だと言えるのでしょうか?
いろいろ質問してしまい、すみません。
よろしければ、お願い致します。

補足日時:2006/03/23 01:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
確かに店員さんは「それ(ネットの)は地中海…」というようなことを言われていました。

>宝石なんで自分の目で見て「すごく綺麗!!」と思えるものを手に入れプレゼントしたいですよね!

そこなんです!
たとえ10万円の珊瑚だったとしても、
自分が見て納得できるものならいいのかな、と思う気持ちもあるのですが
なんせネットで買うとなると、実物が見られないので、それが心配で…。

それにしても、珊瑚って良いものは本当に希少なのですね。
おみやげで頂いたりするので、あまり高価なイメージがなかったのですが。
勉強になりました。

お礼日時:2006/03/23 01:13

#2です。



> 正直、地中海珊瑚の実物を見ていませんので、血赤珊瑚との違いがわからないのですが、このふたつはどのくらいの差があるのでしょうか。

地中海サンゴは高知で採れるアカサンゴに色が似ています。
普通の人には見分け難いと思いますが、知識を持っている人が見れば違いが分かります。

サンゴの原木と言っていますが、サンゴは腔腸動物ですから種類や生態によって見た目が千差万別です。
宝石としての価値は、おもに希少性、大きさ、色むら、傷、デザインによる評価です。

参考URLのページでは血赤サンゴとなっていますが、個人的には本来であればアカサンゴとすべきで、「血赤」というとアカサンゴの中で色ランクの4から5のものを指すべきだと思います。
5ランクの血赤は本当に少ないので高価で、地味で一般大衆にはもっと明るい赤が好まれる傾向もあるので取扱店や流通量はあまり多くありません。

地中海サンゴは、腔腸動物の種類としての特徴から色むらが出やすく、色ランク5の血赤のような赤黒さの物はありません。

> 純粋に見て美しいと思えれば、それでもいいのかな?と思ったりもしていますが…。

せっかくお金を出すのですから、赤珊瑚でしたら色ムラや光沢面の傷が少ない品質の良い商品を予算内で選んでいただきたいですね。
信頼できる業者であればそれほど心配しなくてもよいのでしょうが、ネットショップのホームページの写真だけでは全部は判断でき難いのも事実だと思います。

200万円以上の血赤を買って財産とするわけではないでしょうし、お母様への心のこもったプレゼントとなるですから、気に入ったものを選んでお母様への感謝の気持ちとともに贈れば、金額に代えられない価値が出てきます。
私は宝石の専門家ではないので、単純にそう思います。

珊瑚はそれほど硬くないので傷が付き易いし、熱にも弱いデリケートな宝石です。
お母様に「私も珊瑚も、優しく扱ってね。」と一言添えてください。

参考URL
地中海サンゴ
http://www.4riki.com/cont/kira/sango4.htm
血赤サンゴ
http://www.4riki.com/cont/kira/sango2.htm#chiaka

参考URL:http://www.4riki.com/cont/kira/sango1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただき、とても勉強になりました。
血赤珊瑚はさすがに買えませんので、
赤珊瑚か地中海珊瑚で、気に入ったものを探してみます。
やはりプレゼントですから、気持ちがこもっているのが一番ですしね。
添える言葉も良いですね!使わせていただきますね~。

お礼日時:2006/03/24 22:14

No.1でアドバイスさせてもらった者です。



参考になりそうなサイトがあったので載せますね!
「珊瑚のグレードについて」をクリックしてもらうと為になりそうな事がいろいろ書いてあります。

ネットシッピングしてる時に「これいいなぁ」と思ったらお店に「この珊瑚のグレードはどうなんでしょう??」と電話なりメールをしてみたらどうですか?
珊瑚は一点物。メールだと返事が返ってくる前に他者に購入される可能性があるので手っ取り早く電話で聞くのがいいかもしれませんね!

URLが見れなかった場合
「宝石珊瑚専門店 イー・コーラル」
と検索してみてください。

では!!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/e-coral/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、大変わかりやすく勉強になりました。
赤珊瑚と地中海珊瑚は、別物として考えるべきだったのですね。
やはり血赤珊瑚にはとても手が出せません。

ネットショップで気になっているものがありますので
早速問い合わせてみたいと思います。
良いものが買えるといいのだけど…。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 22:08

こんにちは



そうですね、比べたのもはどこかのブランドですか?
それと、やはり産地のちがいですね。

鑑定書付いていましたか?

実物を手に取らないと分かりませんが
白い部分が穴を開けている部分などに見えないように隠してある物もあります

すが入っているとは考えにくいですが
物を見ないとなんとも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドかどうかは不明です。
やはりブランドとなると、その分お値段にも関係してくるのでしょうね。
鑑定書も、見てはいません。
端から私が「予算オーバーで…」と、購入する素振りを見せなかったせいかもしれません。

そうですね、やはり物を見ないと何とも言い難いですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 01:22

高知県土佐清水からサンゴ漁師さんの船に乗せてもらって、サンゴ漁を見せてもらったことがありますが、太いサンゴの原木は採れることが少ないので、玉の直径が大きいほど高価になります。


中でも土佐湾沖で採れる血赤珊瑚と呼ばれる赤黒いサンゴは宝石としての価値が高いとされています。

ネットショップの商品写真を見ると赤が明るめに写っているものを見かけますが、血のような暗い深みのある赤の血赤珊瑚は希少性が高く高価です。
また、長細く平らになっている物より、大粒の球の方が太い原木を必要とするので高価です。

参考URL
珊瑚の種類
http://www.art-coral.co.jp/shurui.htm

参考URL:http://www.art-coral.co.jp/shurui.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただき、よくわかりました。
ありがとうございます。

正直、地中海珊瑚の実物を見ていませんので、
血赤珊瑚との違いがわからないのですが、
このふたつはどのくらいの差があるのでしょうか。
プレゼントをする私も、当の母親も、
宝石に関しては詳しくありませんので、
純粋に見て美しいと思えれば、それでもいいのかな?と思ったりもしていますが…。
悩みます。

お礼日時:2006/03/23 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!