プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷物などからスキャンした絵などの補正について教えて下さい。
元絵など拡大してみると点の集合のような状態になっていますよね。
これを、各色でべた塗りのように加工したいと思います。
ぼかしなどの機能では、度合いが強いとただぼやけてしまいますし、度合いが弱いと(点の色)のムラが残りベタ状態になりません。
何か良い方法、加工手順などありましたら教えて下さい。
手順に必要な関連事項を専門用語で教えて頂いても構いませんので。

A 回答 (2件)

スキャナーの「モアレ除去機能」をONにして取り込むと、網点はかなり消えますよ。

以前はご質問者がやられるようにPhotoshopでぼかして、シャープにして戻すと言うことをやってましたが、それよりは簡単できれいです。
私はかなり古いスキャナーで、エプソンGT-X700ですが、最近のものはもっとよくなっていると思います。
取り込んでからは限界があるので、スキャナーの機能を使ったほうがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近のスキャナにはモアレ除去機能なんてあるのですね。
私のスキャナはエプソンの更に古いもので、その機能はありませんでした。(各種設定、ヘルプを見ましたがモアレに関するものありませんでした)。

• 1

Photoshopで話していいでしょうか。

基本的に「べた塗り」にしてしまうのは無理かなと・・・。
そこで、私が良くやる「なんとなくべた塗りのような」感じになる方法をばご説明します。

(1)とりあえず、印刷物をスキャンする際にマシンパワーが許す限
 り解像度を上げてスキャンします。(印刷物は200dpiぐらい
 なので、もともと荒いんですよね。)
(2)PCに取り込んだら、作業しやすいようにすこしに画像を縮小
 します。これだけでも結構綺麗になります。
(3)画像のレイヤーを複製して、上側のレイヤーにフィルタのノイ
 ズからダスト&スクラッチをかけます。
(4)ボカシ型の消しゴムツールで、画像の気になる部分を消し修正
 します。
(5)ここで実際に使いたい大きさに縮小して、アンシャープマスク
 をかけます。

ノイズのフィルタでは、輪郭以外をぼかす方法でもいいと思いますが、スキャンする紙の素材なども影響しますし、お望みの加工結果になるかどうかは自信がありません。
    • 1