プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;)

さてさて、質問なのですが
(1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか?
自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか?

(2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか?

最後に1つ質問があります。
(3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか?

なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1)


当たりです。KHI~チェインオブメモリーズ~KHIIと物語が進行します。
自分もチェインオブメモリーズは持っていませんでしたが、なんとか楽しめました。最初はやはり違和感があります・・・「え?なんで??」とか「んん???誰???」とか戸惑った時もあります。ですが、進めていくにつれて過去の話も明かされるので、ゲームの終盤の頃にはI~チェインオブメモリーズ~IIのだいたいの流れはつかめると思います。

(2)
攻略本についてはわかりません・・・ごめんなさい。どちらかと言うと出るに一票ですねww

(3)
えっと、この質問はどちらをやったかってことでしょうか?それともどちらの方が好きかですか?
一応どちらも答えておきますね(^^;
どちらも経験しました。好きなほうはどっちもどっちですね。ファイナルミックスはボスが増えたり、難易度が変更できたりして好きでしたが、無印の方が日本語でわかりやすかったんでどちらも好きです;;


質問とは関係ありませんが、KHを楽しめたって方にはIIはオススメです。すべてにおいて進化していますwwムービーが多いという点は嫌いな人には辛いですが、スキップもできます(スキップしたらしたで、ストーリーがわからなくなってしまいますが・・・)。Iと同様、アクションが楽です。ですがIIは一段と爽快感が上がっています。

この意見がお役にたてれば幸いです・・・
    • good
    • 0

(1)やはり話が繋がっているのでCOMをやった方が


2をプレイした時にわかりやすいといえばわかりやすいです。
でもネタばれしますがCOMの最後でソラはわけあって記憶をけしてしまうので
1からいきなり2をやっても全然わからないということではないので大丈夫です。

(2)確かに1の時のように増補改訂版がでそうですね
時期とかどれくらいの間隔があいていたとかまではわかりませんが
私の予想では1のファイナルミックスみたいなものが
出たら本も出るのではないのでしょうか

(3)私は両方プレイしたことがありますが
ムービーの追加といっても特に詳しくなければ
どこが増えたのかな?という場面も正直あります・・
だから話がわかりやすい普通派ですかね
今度2でファイナルミックス見たいな物が出るとしたら
英語か日本語選べる機能なんかがついていたら迷っちゃいますね

ちなみに参考URLの本を読むと
2の駆け出しと1,COMのおさらいができるのでいいですよ
買わなくても持っている友達とかに見せてもらうだけとかでも
十分話の筋はわかると思います

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757515 …
    • good
    • 0

1)ストーリーは、


キングダムハーツ1
チェインオブメモリーズ
キングダムハーツ2    の順です。

1と2さえやれば基本は押さえられます。
GBAはさらにプラスアルファという気持ちでいいかと。

2)確か一年以内(もっと短いかな?)にでたと思います。自分は両方所持しています。

3)両方やりました。機能的にみればファイナルミックスですが、日本語版はアニメを観る感覚だと思うのでその差かと。自分はファイナルからやったので声優は違和感はありませんでしたが、日本語版からやった人は違和感あるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!