プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車高調をRA6アブソルートに入れました。6~7センチダウンで車高調の適合範囲ですし、車検の最低車高も全然問題ないのですがカーブや段差などで前輪タイヤがフェンダーに干渉してしまいます。ホイール、タイヤはまだノーマルなんですがこれからフロントは8J+35を予定していてこの調子だと心配です。みなさんは車高を下げた際干渉しませんでしたでしょうか?
なにか自分のオデッセイに問題ありなんでしょうか・・・

A 回答 (2件)

取り付けされた車高調次第ですが。

。。

車高を落とすと、フェンダーとタイヤの「隙間」がへって格好良くなりますが、当然、車が上下動したときの稼働範囲が少なくなっているという事になります。

その少なくなった稼働範囲で上下動を少なくするためには、「硬く」するしかありません。

どれくらいの硬さで、何センチまでのダウンなら当たりにくいか?というのはカタログ値を目安として見れます。

車高調の場合は、
 -○cm~-○cm、推奨車高○cm
というのがカタログ値としてありますよね。

例えば。。。
TEIN SUPER WAGON DAMPER
 F:-68~-5mm 推奨車高-40mm
 R:-74~-5mm 推奨車高-45mm 

この場合は、車高調の調整範囲としては7cmダウンまで下げれますが、それはあくまで車高調整が出来る範囲、もしくは車検が通る範囲での調整範囲であって、通常使用は4cmダウンで設定しています。

で、何を設定しているかというと、バネレートとショックの長さと減衰力です。
今回、乗り心地の話ではないので、バネレートに関してのみ見ていくと。。。

上記の車高調のバネレートは
 F:10kg/mm、R3:3.0-8.8kg/mm
となっています。

それに比べて、同じTEINでGT WAGONという車高調があって、これは、推奨車高が6cmダウンとなっています。

バネレートを見てみると。。。
 F:14.0kg/mm R:11.0k/mm

設定車高が低い方が、バネレートが高い設定となっているのが分かると思います。

今回の
>6~7センチダウンで車高調の適合範囲
というのは、
 A)推奨車高が6~7センチダウン
 B)一番下げれるのが6~7センチダウン
のどちらでしょう。

おそらく、
A)の場合なら、
ノーマルタイヤではそれほど気になるくらいの接触はないと思いますので、今回の車高調は、
B)一番下げれるのが6~7センチダウン
の車高調でしょうね。
これだと、タイヤのインナー接触はある程度仕方ない事で、もともと6~7cmダウンで走行するつもりなら、GTwagonのような硬い車高調にするしかありません。(それでもたまにインナーに接触する事もあります)

>8J+35を予定していてこの調子だと心配です。
インチアップもするんですよね?
おそらく、タイヤも太くなって、扁平率も下がり、ホイル自体が外側に出てくると思いますので、余計にインナーにヒットする可能性が高くなります。

で、どうするか。。。
車高を上げればかなり解消されますが、現状のダウン量のままで行くなら、

「若干外径(直径)を小さくする」

ノーマルのタイヤは215/55R17で外径が670mm前後ですので、インチアップを考えると、
◆225/45R18:外径660mm前後
◆225/40R19:外径663mm前後
これだと、外径が1cm小さくなり、かつ8Jに履くと引張り気味になりますので、タイヤのショルダーがすこし内に入ります。

同じ外径にするよりは、少しは「まし」でしょう。

もしくは、

「スプリングだけをバネレートの高い物へ変える」

TEINの車高調のように直巻きのバネを使用しているものであれば、いろいろな設定のバネを置いていますから、もっと硬いバネに換えることで、上下動を抑えるとこが出来ます。

もしくは。。。

「バンプラバーで動かなくする」

現在でもバンプラバーが入っていると思いますが、もう少し大きい物に変えて、あえてすぐにバンプタッチさせる方法です。
タイヤがインナーに当たる手前で、バンプラバーに当てて物理的に縮まないようにしてしまいます。

※乗り心地のことは加味していませんので。。。
    • 0

フェンダーのツメ折り加工はされていますか?

フェンダーのアーチのところを触ると内側に2センチくらい厚みがあります。ココが当たっていると思うので、プロショップなどでツメ折り加工をしてもらうことをおススメします(フェンダー4枚で5~6万くらいでしょうか)。下手な店だとフェンダーが波打つことがあるので、店選びは慎重に。

ツメ折りだけなら車検も通ります。究極ではツメを切る人もいますが、この場合車検は通りません。

オデッセイは車高を下げるとフロント・リヤ共にキャンパー角(前後から見るとタイヤが八の字になる)がついてきます。ツメ折りして大口径ホイール履いて車高をどっしり下げたらかなりカッコいいですね。
    • 0