プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けっこう価値観の違う人と同棲生活をしようと思ってるのですが、
お互い、超・超・ビンボーなので
倹約倹約で生活していかないといけないのですが
実際、生活費どれくらいかかっていますか?

家賃以外で。

食費、光熱費、電話代、インターネット代etc・・・

お金がないと愛も冷めそう。。。
カリカリしてしまいそで。

A 回答 (6件)

こんばんは、umecoさん。

同棲ですか…いいなぁ。よかったですね!

でも、けっこう価値観が違う、というところがとても気になります…。
お金よりも、心配かもしれません…。
私の場合は、物の好みがとても違っていたから、生活そのものが大変でした。
食事も服も、部屋の内装の好みまで。
だから、生活を始める前に、とことん話し合ってください。妥協せずに。
同棲って、一緒に住んでいて楽しいのはいいけれど、住んでいるんだから、
くつろげるようにしないと…です。
ですから、同棲を始める前に、少し多めの予算が必要だと思います…。

今はご実家ですか? それとあまり変わりません、必要なことは。
何でもそろっているから、ちょっとわかりづらいかな…。

いま、いちばんかかりそうで、少なくもできるのは、携帯電話と食費ですよね。
携帯電話に限っては、各々負担でいいと思うんです。
食費は、食費用の財布を作って、家賃水道光熱費など、
必要な費用と一緒に金額を決めて、二人で出し合っていました。
…でも、はじめに決めたルールだけで、生活できるとは限らなくて、外食が増えたりして、
買い物に行くのも私が多かったから、うーん、少しつらいときもありました。
それでも、話し合って決めておくことは、いいと思います。
    • 0

価値観が違う、と言う点が引っかかりますね。

というのも他人の同棲生活を聞いて、あなたが「よ~し!食費は月に2万以内で頑張るぞ!」と思っていても、相手が「食事くらいけちけちせずに好きなもん食べようよ」という価値観でしたら、すでに何の参考にもなりませんし、同棲生活自体が危うい物になります。
超貧乏なのは承知の上で贅沢をしたがる人も世の中にはいます。

「どこにお金をかけ、どこを削るか」の価値観が合わない人とは一緒に暮らさないほうが良いと思いますよ。人に寄ってこれは全然違いますからね。

ちなみに私は過去2人と同棲したことがありますが、一人とは節約なんてしなくても月に10万前後でやっていましたが、もう一人とはいくら節約しても月に2,30万でも足りませんでした。お金がないと愛は冷めますね・・・、確かに。価値観の違いも恐ろしいくらい影響してきますので、ご慎重に・・・。
    • 0

現在、社会人の彼女と同棲してます(自分は大学生)。

まず食費ですが、外食ではなく自炊であれば、二人で2万円以内には収まります(それなりに安い食材探しって手間もありますけど)。

光熱費――
まず電気代。これは電圧数などによる基本料金によって変わってきますが、お二人の生活時間がずれたりしていなければ、一人分とさほど変わりません。こまめに気をつけてれば、契約次第では2~3千円以内に収まるでしょう。
水道代も、手洗いなどと言ったものはしょうがないにしても、シャワーやお風呂など大量に水を使う場合、お二人が良ければ、一緒に入るなんてことをすれば、これも一人分とあまり変わりません。3千円から多くて4千円というところです(ちなみに水道代の請求は隔月です)。
後はガス代。ガスコンロやお湯を使うのならば発生してきますが、3千円弱。

電話代は、携帯ならばお一人で2千円弱。ご自宅に回線を引かれるのならば、基本料金を考えても二人で3千円といったところです。

ネットは回線の種類にもよりますが、例えばプロバイダ料金に電話代込みで月20時間まで、というのでしたら4600~4800円です。

こんなところでしょうか。
同棲はメリット・デメリット両方含んでますが、がんばればきっと続けていけますので。末永く、お幸せに~。
    • 0

はじめまして。

食費などを浮かすには閉店まぎはの安売りなどを買ったり近くに馴染みの店を作るのがいいですよ。僕はおばちゃんのやってるような店に暇な時など喋りに行ったりすると夕食などタダにしてもらったりしました。
光熱費もいつも2人一緒に行動すれば一人分ですみますよ。
電話は相手にしてもらうとか長電話はしない。
インターネットも家にケーブルテレビなどがあればその回線をつなぐことで
どれだけ使っても電話回線ではないため電話代がいらない。

後は余談ですが同棲生活が3年以上になると、もし別れた時に慰謝料などが発生してきます。3年以上は結婚生活と同じような扱いになりますので3年以上たったら
喧嘩別れなどは危険です。

そうならないためにもお互いの事を考えながら生活を送ってください。
楽しく幸せな同棲生活を・・・。
    • 0

確かにあまりにもお金がないと愛は冷めますね~

「こんなに周りと比べてみじめな生活なのは相手のせいかしら」
なんてね☆

最低レベルなら電気代=2,650円、電話代=1,850円、
水道代=2ヶ月で3,000円、インターネット=4,600円ってとこです。
もちろんこれは節約してのことなので、人や家によってはだいぶ違います。
食費は、ぜーんぶ手作りで、安いものを買って頭を使って一人20,000円くらい
ですね。
普通の学生やOLさんは40,000円くらい使っていますよ。

参考になればいいですが。
    • 0

こんばんわ

私は現在彼氏と同棲中です。もうかれこれ3年ぐらいでしょうか?彼氏は現在事情があり仕事ができないので私が養ってますけど・・・。
お金はちゃんと半分半分にしたほうがいいですよ。
家賃半分、食費半分という風に。最初からある程度お金を貰っておくのもいいかもしれません。
同棲というのは中途半端ではやらないほうがいいですよ。思いっきりいやな部分が見えてしまいますからね。

がんばってください。
    • 0