プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明け方心臓の動悸が激しくなって目が覚めました。
夢の中でも動悸が激しかったように思います。
30分ほど動悸の早いのが続いて怖くて不安で寝れなくなりました。
どんな病気が考えられるのでしょうか?

☆二年前の健康診断で洞性不整脈(放置可)と診断されてますが何もしてません。
☆父は心筋梗塞になってペースメーカーをつけてます。
☆甲状腺腫瘍で10年前に片方を摘出。
☆普段何もしてないとき ちょっとした拍子に心臓がドキドキすることがあります。だいたいはすぐなおりますがたまに30分ほど続きます。
☆昨日はビールを中ジョッキ一杯のみ 食べ過ぎました。

四月から遠くに引っ越すので病院に行くのはそれからにしようと思います。

A 回答 (2件)

必ずしも断定はできませんが。

今、お薬は何か使われていますか。何かあれば、処方している主治医に相談されることをお勧めします。

そうでなければ、一番考えやすいのは洞性不整脈による動悸ではないかと思います。以前に洞性不整脈を指摘されているとのことですが、動悸発作はいつ頃からありますでしょうか。また、この2年の間に変化はありませんか。

動悸の原因が洞性または心房性の不整脈であれば、放置しても重大な結果をもたらすことはまずありません。
 ただし、動悸のために眠れないなど、日常生活を送るのが苦しいようなことがあれば、お薬で動悸を抑えることは可能です。

また、同じ不整脈であっても心室性のものなどであれば、危険な状態になってしまう可能性も否定できません。この場合は積極的な治療の必要があるかも知れません。

必ずしも急ぐ必要はないでしょうが、以前と違う病気のことも心配されるのであれば、一度循環器内科など受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬は婦人科からデュファストンというのを処方してもらってこの五日ほど飲んでますがあまり関係がないかもって思ってます。(勝手に)

動悸は何年も前からある気がしますが ここ一年で30分くらい続く動悸が増えてきたように思います。また何かの拍子に運動もしてないのに急にどきどきする事も増えてきたように思います。

不安感からくる精神的なこともあるんでしょうか。

落ち着いたら一度病院に行ってみようと思います。

その時、手首で脈を数えてみましたでしょうか?

胸の感覚だけでははたして脈拍の異常によるものか、緊張感など精神的なものかの判断はできません。怖さを感じたとのことが中心のようなので後者の可能性のほうが高いかもしれません。
なお、洞性不整脈とは本来の不整脈ではなく、比較的若い方には普通に出るべきものです。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about03.html
    • 1
この回答へのお礼

脈は数えることができませんでした。
手首ではかろうとするのですがいつもわかりにくくて、、。

教えていただいたページも参考にさせていただきます。ありがとうございました。