プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和風のだしは、ほんだし。
チキンのだしはマギーのコンソメとか。
ビーフにもビーフコンソメがありますね。
でも、シーフードのだしって見たことがありません。
市販されているものってあるんでしょうか。
スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

A 回答 (2件)

中華料理の素材の中にそんなのがあったと思います。


中華の素材はこのごろスーパなどでもおいてあるのでそこで確認をしてみてください。

薄ぼんやりとした記憶での助言ですが、おゆるしください。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

シーフードという意味では、和風がシーフードだったりして^v^


だって、昆布、かつお、煮干し、他諸々と。
(しいたけは違いますが^^;)

エビ、かに、貝類は確かにあまり見ないですねぇ。
でも、大抵作るときにはそのものを入れてしまうので、あまり必要ないのかもしれないですね。
特に貝は強烈にだしがとれるので。

個人的な感想としては、市販の簡易だしより、素材から出した方がちょっと面倒でも味も、健康的にも良いかと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!