プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前から顔の右半分と右肩こり、右側の頭痛が始まり、次第に右の顎の角が痛くなり、親知らずのせいだと気付きました。
私の親知らずは横向きに生えていて骨に埋まり込んでいるような形になっています。そして半分程露出しています。
月曜に歯医者へ行き、今週の金曜に抜歯が決まったんですが日が経つにつれて痛みが増してきます。右のエラ辺りの骨を押すとすごく痛み、何もしなくてもズキズキと頬や肩、頭が痛くなります。
歯医者からの処方箋で頓服としてロキソニンを頂いているのですが殆ど効きません。しかし、飲んでいた方が僅かながらましと思い飲んでいます。

そこで質問なんですが、このロキソニンは1日に何錠まで飲んでもいいものなのでしょうか?ロキソニン60mgと表示されていて歯医者からの指示は1回2錠を4時間以上の間隔を開けるとの事でした。という事は痛い場合は最高1日で6回、12錠まで服用可能という事なんでしょうか?

それと、どうしても痛みが治まらないような歯痛を少しでも和らげる方法などをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。寝るのもままならない程痛みがあります。

色々と長文となってしまいましたが回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ロキソニンの用法・用量は1回60mg、1日3回経口投与。

頓用1回60~120mg

ですから,1錠を1日3回迄服用可. 
1回だけなら1日1回2錠迄しか飲めません.

よく効く薬ですが,それなりに強い副作用もありますので,用法・用量以上は絶対飲まないようにしてください.明日朝痛ければ先生に薬変えて貰うしかないですね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方箋には1回2錠とあり、今日はすでに3回、計6錠(360mg)飲んでしまいました。
そこで歯医者に電話をしたところ、飲む間隔を4~6時間程空ければ何度でも大丈夫と言われました。でもやはり怖いので痛いのは正露丸でも詰め込む&冷やして耐えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 19:32

1錠のんでも殆ど効かないのでしたら、まとめて2錠飲んでみては?


(医師又は薬剤師にご確認の上です)
用法・用量は参考サイトどうぞ。

薬は全員に効くというわけではないので、どうしても痛ければ、他の
薬に変えるとかしか・・・

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方箋にも1回2錠とありましたので1回2錠を飲んでいます。今日はすでに3回、計6錠(360mg)飲んでしまいました。
そこで歯医者に電話をしたところ、飲む間隔を4~6時間程空ければ何度でも大丈夫と言われました。でもやはり怖いので痛いのは正露丸でも詰め込む&冷やして耐えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!