アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残り少なくなった口紅をリップパレットに移したいんですが
上手に移す方法がわかりません。どなたか教えて下さい。
(温めてドロドロにして移す、って聞いたんですが品質が変化したり
しないんでしょうか?肌が弱いのでちょっと心配です…)

A 回答 (3件)

usakichiさんこんにちは


口紅をきれいにパレットに移すにはやはり温めた方が良いでしょうね。
ドロドロにしたものを移すのではなく
小さなスプーン(ヨーグルトとかプリンを買うとくれるようなやつとか)で
口紅をパレットに移した後、ヘアドライヤーで熱をあてて溶かします。
その後、しばらくほっとくときれいに固まりますよ。
ドライヤーは上からではなくパレットの下から熱風をかけてください。
熱風をあてると口紅はあっという間に液体化するので
風圧で飛び散ることもあるからです。
温めても特に品質が変わることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!移してから温めるんですね?
ドロドロにしてから移すのかと思ってました。
さっそく今日試してみます!

お礼日時:2002/01/24 11:58

こんにちは。


maumauさんがおっしゃっている方法でほとんどOKだと思いますが、
プリンのスプーンではすくえないかもしれない.....
薬局で「スパーテル」っていう金属製の耳掻きみたいなのが売ってるのですが
そのほうが隅々まですくえると思います。
爪楊枝でほじってもいいんですけどね。
以上、蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行セットみたいなのに入っていた金属製の耳掻きを
ついこの間捨ててしまったばかりでした…。ショック!
仕方ないので爪楊枝で代用します。
口紅って残り少なくなってもほじるとかなりあるんですよね~!
以前口紅1本でどのくらいキスマークをつけれるか、っていう
企画をTVで放送してたのを見たらかなりつけれてましたもん。

お礼日時:2002/01/24 12:02

>温めてドロドロにして移す、って聞いたんですが品質が変化したりしないんでしょうか?



温めると、口紅は確実に劣化するそうです。(化粧品を製造している人に聞きました)
口紅には乾燥を防ぐ為、油分が多く含まれていますので、その油分が劣化するのだと思います。(これは私の想像ですが・・・)

劣化したものを使うと、唇が荒れたりしますので、肌が弱い人は特に止めたほうがいいと思います。






 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり劣化するんですねぇ~。
以前口紅で唇の皮がむけちゃった事があるので気をつけます。
夏場にゆるゆるになってしまった口紅も劣化してるんでしょうね。
塗りやすくていいんですけどね(^^;)

お礼日時:2002/01/24 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!