アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。初めてWindowsXPを立ち上げたんですが、わからない
ことばが出てきました。まずオートコンプリートってなんですか?
それとナムロックって言うんですか?これも意味がわからなかった
んでどなたかよろしくお願いします。ついでにCAPSとKANAってボタン
ですよね。あれって使い方がイマイチわかってないんでよろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

azunaさんの回答の補足や訂正です(..

1.オートコンプリート機能は、Weページの入力欄以外に、ブラウザのアドレス
  バーにも機能が働きます。また、その他場所でも一行だけ文字を入力する場合
  (ログイン名とか)にオートコンプリート機能が働く場合があります。

2.ナンバーロックはデスクトップで使用されているキーボードにも存在します。
  テンキーの左上にあり、このボタンを押すとテンキーがカーソルキー等様々
  なキーに変わります。 使い道は個人的にはあまり感じられません笑
  テンキーに数字以外に英字や矢印が書かれているのは、非NumLock時に、押す
  と機能する機能を表しています。(↑ならカーソルキーの↑になったりとか)

3.Capsは、通常英字入力は、そのまま押すと小文字、SHIFTキーと同時に押す
  と大文字になります。Capsをオンにするとこれが逆転し、そのまま押すと大文
  字、SHIFTキーと同時に押すと小文字になります。

参考になれば幸いです(..

• 0
この回答へのお礼

honiyonさんazunaさんより一歩踏み込んだ
アドバイス本当にありがとうございました。
なんとなくではありますが、わかったような
気がしています。これからはもっと便利な
機能を充分に使いこなせるようにしたいと
思いました。本当にありがとうございました。

オートコンプリートは,WEBページのフォーム(ユーザー名やパスワード)を記憶し,次回からは自動的に入力できる機能です。

本人しか使わない場合は便利かもしれませんが,共用のパソコンの場合,パスワードを知らなくてもログインできてしまうことがあります。設定はインターネットエクスプローラの[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]タブの[オートコンプリート]で設定変更できます。

ナンバーロックは,テンキーのないノートパソコンにある設定です。ナンバーロックすることで,キーボードの一部をテンキーとして使います。キーボードの前面にその場合の数字や記号が書かれていると思います。ただし,ナンバーロックすると,その他のキーの入力を受け付けませんので,その場合は外付けのテンキーを使うほうがよいです。

Capsは英数字の大文字を入力する際用います。shiftキーを押しながらCapsキーを押すとロックされます。
KANAボタンは日本語のかな入力で用います。押していないときはローマ字入力,KANAボタンが押してあると,かな入力になります。

簡単な説明ですが,おわかりになったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん大変参考になりました。どうもありがとう
ございました。これからはいろいろ便利な機能を充分
に使っていきたいと思いました。今回は本当にあり
がとうございました。