アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のLAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。
・HDD:Baffalo Linkstation HD-LAN160(外付けHDD)
・10台ほどのPC(XP Pro)でのLANに、上記HDDをつないでいます。

アクセス制限をしていないフォルダには問題なくアクセスできます。
マニュアルに沿って
(1)フォルダとユーザー(ユーザー名とパスワード)を作成
(2)フォルダをアクセス制限ありに設定
(3)作成したフォルダに、(1)で作ったユーザーのユーザー名を登録
を行いました。 この作業は専用のソフトで行います。

マニュアルに以下の注意書きがありました。
「Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードと同じユーザ名、パスワードにしてください。異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダにアクセスできません。
XP/2000では、ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダにアクセスはできません。必ず設定したユーザ名、パスワードでWindowsのネットワークにログインしてください。」

・ネットワークログイン名とは、コントロールパネル⇒ユーザーアカウント で設定できる名前ですよね?
・アクセス制限を無しにすると、普通にアクセスが可能です。
「ユーザ名とパスワードを入力する画面」で、設定した名前とパスワードを入力したのですが、
「XXXにアクセスできません。 このリソースを利用するアクセス許可が無い可能性があります。 同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」
というエラーメッセージが出ます。再起動してもだめです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ現象でハマりました。


#3の方の方法も参考にさせていただいたのですが、該当しなかったようで、うまくいかなかったのですが、単純な事で解消しました。

ユーザ名orパスワードの長さに制限が有るようです。
当初、ユーザ:Administrator、パス:英大文字、小文字、数字混在11文字で、トライしていました。
結果はNGでした。
その後、ユーザ名:7文字、パス:英大文字、小文字、数字混在4文字で試したら、あっさり解決しました。

一度お試しあれ!
    • good
    • 1

私も同様の症状が起き、まる一日費やしてしまいました。

ネットワーク環境が異なるので、うまくいくかどうかわかりませんが。
まず、「・・・同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」
と表示される際の対処ですが、下記の方法で復活しました。
1.マイネットワーク上にあるLinkstasionのフォルダを全部削除してください。
(ネットワークプレースもです)
2.次にPCをシャットダウンしてください。
3.Linkstationの電源を落としてください。
(電源を抜くか、電源ボタンを押し続けるか)
4.1,2分後にPCとLinkstationを再起動させてください。
(PC→Linkstationの方がいいみたいです)
5.Linkstationにアクセスし直してください。
これで私はうまく行きました。
PC側が元の複数のユーザー名とパスワード情報を持ったままになっていて、こんなことが起こるようです。
それでも無理だったら、LinkstationのIPアドレスを変えるか、ワークグループ名を変えるかしてみると良いかもしれません。(これはやっていないので??です)
どうしても直らなければ究極の方法として、クライアント端末を全部Macに変えるという手もあります。
(Macだとこのような不具合は全然ありませんでした。)

それから、フォルダーとアクセス制限の設定ですが、
・ユーザー全員のアカウントを作る
・フォルダーごとにアカウント制限を設定する
 (そのときユーザーグループ設定をうまく使うと手間が省ける)
・1クライアントからは1つのユーザー名・パスワードしか使わない
が恐らく正しい使い方だと思われます。
    • good
    • 0

ごめんごめん、ちょっとLinkStationの調達に手間取ってました。



> マニュアルに・・・・とあり、
> そのときのログイン名が漢字だった・・・・アルファベット名に変更し、
> それと同じものをLinkstation側へ設定してみましたが、だめでした。
 ううむ・・・・同じWindowsログオン名の同じパスワードにしたはずなのに制限フォルダにアクセスできないって事よね。多分何か設定が間違っているはずなので、もう少し試してみてください。

> 可能です。 
> 全員分のユーザ登録をして・・・・権限を与えればOKということですか?
> 全員に与えれば誰でもアクセスできることになり意味が無いですよね?
 今LinkStationの管理者モードを見てみたら、ユーザグループとユーザがあるね。で、アクセス制限の権限はグループとユーザどっちでも設定できるようだ。
 なので、人数分ユーザを作ってあげる作戦でいきましょう。
 なお、LinkStationのサイトを見たら、ユーザAで作ったフォルダはユーザBで見れないなんて事も書いてあったのでこちらもあわせて試してみて欲しい。申し訳ないけど、私のこれは借り物なので設定を変更したりファイルを書き込んだりするのはNGなんでござる。

 方針としては、
1.全員のユーザを作る
2.アクセス制限のパターンだけユーザグループを作る
3.アクセス制限はユーザグループに対して許可する
4.アクセス許可したい「ユーザ」はユーザグループに属させる
というのでどうだろう。これらは全部「共有フォルダ設定」画面から行うようだ。
    • good
    • 1

 へ~そんな事が起こるんだ。



 なぜこんな事が起こるかと言うと、「共有を探しに行く」時と「共有に接続しに行く」時に別のユーザを使おうとしているからだ。

例:
LinkStationのコンピュータ名:LinkSta1
LinkStationのユーザ名:Link1/Link1
PC1のユーザ名:nuova500/nuova500
LinkStationの共有:
・Public→制限なし共有
・Protect→制限つき共有

ではPC1から繋ぎに行ってみましょ~。
1.PC1でマイネットワークで\\LinkSta1を見る。
 この時、NetBIOS上では、nuova500ユーザで「\\LinkSta1\IPC$」という仮想共有に接続している。
2.PublicとProtectの共有フォルダが見える。
3.\\LinkSta1\Publicに接続。制限がかかっていないのでOK。
4.\\LinkSta1\Protectに接続。制限がかかっている事がここで初めて分かり、ユーザとパスを要求される。
5.Link1/Link1と入力する。
 ここで、
 ・\\LinkSta1\IPC$=nuova500/nuova500
 ・\\LinkSta1\Protect=Link1/Link1
 という「同一クライアントから同一サーバへ2つのユーザ名で2つの共有に接続」しにいこうとする状態になるので、「サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」と言われる訳だ。再起動して接続をリセットしても、マイネットワークから行くとまた同じ動作をするのでダメですな。

 おそらくLinkStationはOSにLinux等+Sambaを使っているのだろうと推測される。
 さて、では解決方法はと言うと・・・・。そうねぇ。マイネットワークから繋ぎに行くのでは無理だね。と思ったけど、今思ったんやけど、そのLinkStationって複数のユーザを作る事はできないのかな? できるのであれば、会社全員分のユーザを登録してあげよう。それでモーマンタイなはずだ。
 1個しかユーザを作れないのであれば、コマンドプロンプトを使う事になる。制限共有にアクセスしたい人は、コマンドプロンプトを開いて

C:\>net use \\LinkSta1\IPC$ Link1 /user:Link1

と打つと良いだろう。これで、nuova500ユーザでWindowsを使いながら、LinkStationの共有アクセスにはLink1ユーザを使う事ができる。制限共有にアクセスするのは管理者や重役だけだろうから、このコマンドをバッチにしといても良いだろう。


 と、ここまで書いておいてなんだが、質問者の状況説明とNetBIOS(Windowsのフォルダ共有)の原理から類推した話なので的外れだったら申し訳ない。

> ・ネットワークログイン名とは、
> コントロールパネル⇒ユーザーアカウント
> で設定できる名前ですよね?
いえ~すざっつらいと。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
>、「共有を探しに行く」時と「共有に接続しに行く」時に別のユーザを使おうとしている・・・
マニュアルに「Windowsへのネットワークログイン名とLinkstationのユーザー名、パスワードは同じでないといけない」とあり、そのときのログイン名が漢字だったので、コントロールパネル⇒ユーザーアカウントからアルファベット名に変更し、それと同じものをLinkstation側へ設定してみましたが、だめでした。
>おそらくLinkStationはOSにLinux等+Sambaを使っているのだろうと・・・
詳しくないため、はっきり分かりませんが、Linkstationは外付けHDDでLANケーブルをそのまま接続しているのみです。 その他ネットワーク上のPCは全てXP Proです。
>そのLinkStationって複数のユーザを作る事はできないのかな?
可能です。 全員分のユーザ登録をして、それでアクセスさせたい人にだけ権限を与えればOKということですか? 全員に与えれば誰でもアクセスできることになり意味が無いですよね?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/23 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!