アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更な質問で本当にすみません!
東京ラブストーリーの最後について教えてください。

カンチの故郷にリカが行って、リカは先に帰ります。
1本早い電車?に乗って帰ったと思うのですが、リカは何故1本早い電車で帰ったのでしょうか・・・
カンチが来るか来ないか怖かったからでしょうか?

また、カンチは何故リカを追いかけてきたのでしょうか・・・
リカと寄りを戻す覚悟で駅まで追いかけてきたのでしょうか?それともまた同情で追いかけてきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

数号前の朝日新聞の土曜版でちょうど取り上げてました。


>カンチが駅に来ても、もう愛情からではないことを彼女は知っていた。
ってことです。

参考URL:http://www.be.asahi.com/20060218/W21/20060207TBE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
詳細描かれていて分かりやすかったです。
なんか読んでいて切なくなってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 14:10

こんにちは



東京ラブストーリー好きで見てました。
(昔の話でしすが。)
感動の一作、ラストは男ながら涙が・・(^^ゞ

さて、記憶をたどり回答してみると
>リカは何故1本早い電車で帰ったのでしょうか・・・

やさしさですね、優しさとは、カンチは"必ず来る"とわかっていた、でもカンチの幸せを願い、一本早い電車に乗った。
・・と私は受けとめています。
>カンチが来るか来ないか怖かったからでしょうか?
それも、あるかもしれませんが、あの涙、号泣??から、それは無いのでは??と思う。

>カンチは何故リカを追いかけてきたのでしょうか
男心の優しさとうけとめましょうよ。
これは、見たひと、それぞれの感じ方でよいのではと思いますが。
以上、私の場合で、回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京ラブストーリーはとっても好きなドラマで
思い出したら、「ラストって???」と疑問だったもので質問しました。
カンチの優しさがリカを傷つけてるのにと、カンチにイライラしたり、リカの押せ押せ攻撃に、カンチは重いだろうなぁと思ったり。
絶妙なドラマでした。
回答いただき疑問解決しました。
思い出してまた切なくなってしまいました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 14:17

カンチが駅まで行った理由は、彼なりの「やさしさ」だったのだと思います。

リカとやり直すことはできないけれど、最後の別れくらい・・・という。
リカが1本早く帰ったのは、「やさしい」カンチがきっと来てくれるだろうことが、わかっていればこそだと思います。もうやり直すことが無理な以上、カンチを苦しめるだけだと考えたのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あのころは、優柔不断なカンチにイライラしましたが、今思えば、そんなどっちつかずな、終わっちゃう恋愛ってあるな~、って思いました。
カンチの優しさも分かるし、リカの自分でけじめをつけた気持ちも回答を見て分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!