アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年製の三菱ギャランのユーザーです。(走行約4万5千キロ)
正月休みに高速道路を利用する機会があり、SAで休憩してから発車したところATが3速でしか使えなくなっていました。L/2/Dいずれの前進レンジでも同様でODスィッチのオン・オフもききませんでした。故障の前兆は感じられませんでした。
が、翌日はなぜか直っていました。それから約3週間たちますが,だめな時が8割くらいです。
いい時も悪い時も同じように始動しているので、使い方によるものとも思えません。
機械的な原因より、電気(子)的なもののせいかと思いますが、修理したらいくらくらいかかるものなのでしょうか ?
その際は、ディーラーのほうがいいのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ところで、証拠保存の具体的な方法とは、どんなことが考えられるのでしょうか?

なるべくメカの人が居る店を選んで、持ちこんだときに、メカニックの人に同乗してもらうか運転してもらって、症状を見積りに書いてもらうというのはどうでしょう?
 ディーラーの手腕次第ですが、持ちこんで、口頭で状況説明して引き渡すだけでは、「型が古いから」とか「ちゃんと整備してくださいよ」といわれて、2~3万円じゃないかと思います。
また、確認してもらうとき、万一調子が良ければ、「預かっときます」~「xx交換しました。寿命でした。x万円です。で、この際、こっちの車はどうです?」ということになるでしょうね。

ケンカをしに行くわけではないので、紳士的に依頼するのは、当然ご理解されていると思います。また、相手の対応が不躾であれば、別の店に変えてもかまいません。

>交渉事は苦手
とのことですので、ひとつヒントを・・・
素直に「素人にわかるように原因を説明してください」と聴き、本当に納得するまで「なぜそうなったのか」を教えてもらいます。
電子制御系と言えど、一冬、雪の中に埋もれていたとか,夕日の砂浜を毎日走り回っているというような特殊な場合以外は、起きてはいけない不具合だと思います。

製造者の製品の欠陥に対する責任は、下記URLのように法制化されています。
期間も決まっていますが、この件、このメーカー系列の場合については、慎重になったほうが良いと思います。

>高速道路を利用する機会があり、SAで休憩してから発車したところATが3速でしか使えなくなっていました。>使い方によるものとも思えません。
>翌日はなぜか直っていました。

と言うことなので、あきらめる必要はないと思いますが、最後は、あなたが決めることです。

#まぁ、大事にならず、命が助かっていたからこそ、選択できるわけですけど・・・

参考URL:http://www5.cao.go.jp/pl/pl-j.html
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、再びのご回答どうもありがとうございます。
いろいろとディーラーとのやり取りを想定していただき、大変参考になりました。参考URLを読み、言うべき事は言い、聞くべき事は聞き、納得した上で修理してもらうつもりです。
質問の受付を締め切ると、その後は(結果報告するための)質問者からの投稿ができないようで残念ですが、ykkw_2001さんほか皆さんからのアドバイスのおかげで、今回の修理についての頭の整理ができました。
どうもありがとうございました。

三菱のATはソレノイドバルブ(電磁石で動作するバルブ)でギアの選択をしています。

ギアの選択にはトランスミッション制御専用のコンピュータが、もちられていますが、このコンピュータ自体の不具合又は、車速やスロットルの開き具合・エンジン回転数などのセンサー類の不具合が起こった場合、とりあえず走行が可能なようにファイルセーフモードに移行します。このときの制御状況が3速固定に設定されているのです。従って電子制御系統の異常であると考えてほぼ間違いないでしょう。三菱のATコントロール関係には過去に起こった故障の内容をコンピュータ本体にメモリーしておく機能があるため、その機能を利用することで場合によっては間単に不良個所を特定できる場合もあります。メモリーの読み出しには専用の機器が必要なので、ディーラーなどでの検査を受けることになるでしょう。

金額に関しては不良部位の特定ができなければ算出のしようがありませんので、検査を受けるときに修理費の見積もりを出してもらうことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、ご回答どうもありがとうございます。
専門家の方からの、わかりやすくて詳細なご説明で、素人の小生にも、不具合の理由が納得できました。

回答ではありませんがワタシ的な見解です。

修理の持込に関しては基本的にディーラーに持ち込む方が
良いでしょう。
一般の整備工場ではこのテの修理の場合結局はディーラーへ
持ち込むケースが多々あります。
AT車の修理は専門の情報と知識、専用工具が必要となります
また最近ではディーラーでもATの分解整備は少なくなりました。
ワタシがディーラーでメカをやっていた頃は
分解整備はあたりまえでしたけど・・・  

こと情報に関してはディーラーのほうがあるのは当然です。
場合によっては無償修理もありえます。

さて 他の方が 絶対に払わないとおっしゃっていますが
それはどうかな?と思います。
今までの整備、管理、運用について100%問題は無いと言い切れる
でしょうか? また仮にそうだとしても
それが正論であるならば 世の中の製品はすべて
永久保証をしなくてはいけなくなります。
もしあなたが生産者であった場合
自社の製品に対して永久保証できますか?

このあたり最初から威圧的な対応はすべきではないと思います。
ディーラーを退職した今だから言えることですが
無謀な要求をしてくる客がたまにいます。
客としてではなく人間として疑ってしまいます。
言ってしまえば たかだか車を買っただけの事
別にえらいわけではありません

相手も人間ですから 紳士的によく話し合い
結論を出す方がいいと思います。

○○さんのような態度で迫られると
ワタシだったら無理にでも有料にしたくなります。
法的に無償で修理する義務などないのですから

• 0
この回答へのお礼

P-21さん、ご回答どうもありがとうございます。
「腹をくくって・・」とのくだりに対する適切なアドバイス、感謝いたします。紳士的に望むつもりです。
お礼のポイントが10X3名でしたらよかったのですが、2名の方までですので、申し訳ありませんが、今回は#4と#5のかたへ差し上げさせていただきます。

補足も含めて判断すると

ATのレバーはスイッチを切りかえるためのレバーですから
恐らく電気的な接触不良ではないでしょうか?
本来壊れるような部品ではありませんが
年式的にかなり古いお車のようですから
ディーラーで相談された方がよろしいかと思います

私個人としては
会社の体質(フロント)とディーラのサービスマン(現場)は
違うのではないかと思いますので
いきつけのディーラーがあればそちらに持込することをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん、ご回答ありがとうございます。
中古車屋さんで、安く現状渡しで購入した車なのでディーラーとの付き合いはありません。
が、この故障内容ですので、三菱のディーラーを探していってみます。

>ディーラーのほうがいいのでしょうか?

絶対、ディーラーです。

>3速でしか使えなくなっていました
 の状況が良く分かってませんが、走行系統の不具合は、大事故につながり、命に関わるおそれがあります。
また、この間の事件で三菱自動車の体質が明らかになっていますので、隠滅されたり、こちらのせいにされないように証拠保存してから、ディーラーへ持ち込みましょう。

>いい時も悪い時も同じように始動しているので、使い方によるものとも思えません。
>修理したらいくらくらいかかるものなのでしょうか ?

基本的に、お金は要らないと思います。
少なくとも私なら払いません。

この回答への補足

説明不足ですみません。どのATレンジでも3速にしか入らず、3速だけですべての前進をカバーしている状態です。キックダウンもできません。当然発進はかったるく、80キロ以上出すと回転が高くてうるさくなり、巡航では100キロ出す気になりません。その後はあまり走っていませんが、燃費もきっと悪いはずです。

• 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、早速のご回答、どうもありがとうございます。
ちょっと使いにくいけど、いちおう走るからいいか・・なんて軽く考えていましたが、おっしゃる通り事故を起こす可能性も考えなければいけませんでした。
また、修理代については、ハナから払うべきものと思い込んでいましたので、証拠保存の点とあわせたいへん参考になりました。
この手の交渉事は苦手ですが、腹をくくってディーラーに行ってみます。
ところで、証拠保存の具体的な方法とは、どんなことが考えられるのでしょうか?