プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッサージ系の国家資格には
あんまマッサージ、鍼師、きゅう師、柔道整復師があると聞いたのですが、
たとえば頚椎がゆがんでいてコリやすい、とか背骨がまがっているなどを矯正するのに必要な資格・技術はこのどれかに属していますか?
それとも民間のその他の資格なのですか?
民間の資格はたくさんありすぎて良くわかりませんが出来れば国家資格を取りたいと考えています。
よろしくご回答お願いします!

A 回答 (3件)

それらの中にはありません。

柔道整復師は、関節が脱臼した場合の整復はしますが。
 骨格を矯正したりする仕事に就きたいんですよね?
 でしたらカイロプラクターを目指したほうがいいと思います。残念ながら国家資格ではありませんが。日本よりも欧米での評価のほうが高いようです。
 整体などでも矯正の技術はありますが、学術的な裏付けや根拠には、説明不足かもしれません。
 ちなみにカイロにも色々な流派や技術がありますので、よく考えてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然知らなくて・・・
カイロも一種類ではないんですか!
ますます悩みます。なにか比較の参考になるホームページや、おすすめの流派がありましたら教えてください。

私はカイロプラクティックはあまり勧めません。

国家資格として認められていないのが理由の一つですが、協会みたいなところに支払う加盟金?のようなものが必要なようです。それに、自分で勉強しないと人の身体をボキボキ鳴らすわけですから、下手だと患者の神経を痛めて裁判で訴えられるという人もいるようです。カイロも今は流行ってますが、それが終わったらどうなるのかなあという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カイロは流行なのですか・・・。やはりどの資格も自分でいかにべんきょうするかなんですね。参考になりました!

お勧めは、オステオパシーです。

その中の一派がカイロだと考えてもらったほうがいいかもしれません。
 技術はホントに色々ありますが、色々学んで自分に合うものが一番だと思います。僕の知人は色々なセミナーに出たけど、結局一つの技術を極める事が重要だと言ってました。
 URL貼っておきますが、読んだだけではよくわからないと思いますので、近隣のオステオパスの治療を実際に受けてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.joa-jco.com/joa_home.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オステオパシーというのは初めて聞きました。近所に治療院がないのでまだ受けに行ってはいないのですが探していってみます。いろいろ説明や施術受けて自分の技術選びたいと思います。参考になりました!