質問

こんばんは。

cドライブ→「local settings」→「temp」フォルダ内に、たくさんのファイルがあります。

インターネットファイルのように、一括で削除していいものかどうかわからないので、
質問をさせていただきました。

というのも、PCをウィルスソフトでスキャンしている箇所を目で追っていたところ、
過去にデジカメでとってパソコンに一度保存し、外付けドライブに移動したファイルや、
外付けドライブに入れてた写真やフォルダ名が見えたからです。

フォルダ内には、
・Tmpファイル(山ほどある)
・ファイルフォルダ(フォルダ名が記号なので何なのかわからない)
・datファイル
・htmlドキュメント
・xmlファイル(xmlドキュメント)
・cabファイル
・dllファイル(アプリケーション拡張)
・logファイル
・txtファイル

などがあります。

絶対削除してはいけないものや、削除可能なファイルの選別について、
どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

「Temp」フォルダの目的からすると、#1さんの参照URLにもあるように、フォルダ内のファイルはすべて不要ファイルになります。
ただ、プログラムによって使われていたり、ほかのユーザーやサービスが使用していて、削除できなかったりする場合もあります。

また、「Temp」フォルダは一つではありません。
「temp」フォルダの場所としては、デフォルトではユーザーごとのプロファイルフォルダの下「%userprofile%\Local Settings\Temp」や、システムフォルダの下「%windir%\system32\Temp」が利用されています。
このように、いくつもある「Temp」フォルダ内を一気に削除することができる方法を参照してください。

Microsoftのサポート情報です。
このページ内の「解決方法」 1. と 2. 番の項目に削除方法が載っています。
【ディスク クリーンアップ ツールが応答を停止する】
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;823302& …

上記のサポート情報では、今ひとつやり方が分からないという場合に参照してください。
【WindowsシステムのTempフォルダを簡単に開く】
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/362op …

Tempファイルだけでなく、さまざまな不要ファイルを削除してくれる便利なソフトの使用をお勧めします。
有名な「窓の手」を使ってもいいですし、下記のソフトを使ってもいいでしょう。
【Crap Cleaner (CCleaner)】
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

この回答へのお礼

詳しい説明をいただきありがとうございます。
理解したうえで行うことができました。

ありがとうございました。

通常は削除しても問題はありません、PCを使っていると自然にファイルが作成されます。

(注意)
任意に保存場所として%temp%を選択して保存したファイルは消すと
トラブルを起こします。ですが通常の保存場所として選択してなければ
削除して大丈夫です。

一括で削除も可能ですが、中には消えないファイルも存在します、
消せないファイルはセーフモードを起動すれば削除可能です。

この回答へのお礼

こんばんは。

注意事項の方、大丈夫そうです。
ありがとうございます。

基本的には全部消しても問題ないですよ。
必要なら勝手にまた作成されますから。
ただ、削除する時には各ソフトは全て終了させておきましょう。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソフトの方も確認して行います。

 結局、こういうことなので、すべて削除しても大丈夫です。絶対削除してはいけないものはありません。↓


http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/072 …

この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集