プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

実は、今、色々な銘柄を見ていたところ、不思議なことに気がつきました!
一見、ストップ高だと思ったのですが、前日比+3030と中途半端な数字です。これはどうしてですか?

もしかして、分割とかでしょうか?

また、もう一つになるのが、【9939】すみやです。
こちらも今日ストップ高になったのですが、こちらも前日比+54ととても中途半端です!

私の少ない経験では、分割以外にこれといった理由が思い当たらないのですが、もし分割なら、銘柄ごとにいついつ分割したかなどを調べることのできる方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

EDは20日の終値、29920円でしたね。

翌日、32950円+3030円でストップ高になってます。値幅制限は3000円のはずだから、+3030円はおかしい?ということですね。値幅制限を計算する基準値というのは、大引けで値がつかなかった場合では終値ではなく最終気配を優先するので、20日がザラバ引けで最終気配が29950円だったとうことですね。ザラバ引けの場合、中途半端なストップ高、安の値段がつくことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだ、勉強不足のため理解しかねていますが、まさしくこれが私の聞きたかったことだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 11:47

+3030はぜんぜん中途半端じゃないですよ。


日経平均が0.78%の動きに対して+10.1%ですよ~。
それからざら場中には分割ないです、はい。
で理由もないのに上がった理由。
1000万円持ってる人が1回だけ買ったんですね。
いろいろ都合があって。
で後ろを見たらだーれもこないので寂しいかった
みたいです。
すみやさんは+31.6%ですよ!!世界一ではないですけど昨日の株価上昇率日本一です。
上の方に「資金効率」に関する質問ありましたけどこれなんかすごく資金効率いいです。100万円が1日で130万円ですから。
いつ分割したかはヤフーのチャートのとこの▲印です。
ここで教わりました。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかすると、自分はものすごく勘違いをしている恐れがあるのですが、私が聞きたかったのは、実は【値幅制限】のことです。
私の知っている知識では、100円ん以上200円未満なら制限値幅は50円(すみや)だと思うのですが・・・

また、同様にイーディーなら値幅制限は3000円だと思っていたのですが・・・

なにか勘違いしているのでしょうか?

お礼日時:2006/03/23 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!