アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に全く同じ質問をしたものですが、再度御願いします。
RedHat Linux 7.2を投入しまして正常に作動を確認後、必要が在ってCD-ROMのマウント使用としたのですが、マウントされません。
mount: /dev/cdrom is not a valid block deviceと表示されます。ちなみにfstabの関連のラインは次の通りです。
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu 0 0となっています。mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromも作動しませんでした。どなたか解決策が在りましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

Redhat7.2だと,IDE CD-ROMモジュール(ドライバ)のファイルは,KernelのRPMに含まれているので,明示的にコピー(インストール)する必要はありません。



カーネルソースからカーネルをコンパイルした際に,モジュールの組み込みを忘れた,なんてことはありませんよね?

rootユーザで(#はrootの意)
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
とやってみると,mountできるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂きました、#insmod cdromで作動するようになりました。ここ数ヶ月悩んでおりましたので、大変助かりました。cincinnatiともうしますもで、今後もよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/01/30 09:15

cd-romをマウントするときは、


mount /mnt/cdromでいいと思います。
デフォルトで、fstabに記述ができていると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mount /mnt/cdromは真っ先に実行してみました。いずれにせよ有り難うございました。

お礼日時:2002/01/28 17:13

/dev/cdrom を使うのはやめちゃいましょう。



代わりに /dev/scd0 とか /dev/hdc を使ってみる。
正確なデバイス名は,あなたの付けてるCD-ROM次第。

SCSI,IDEにUSB。
IDEなら,マスターとスレーブの違いも。
さて,どんなものを付けていますか?

$dmesg
の出力でも調べられます。(判るならこちらの方がよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございました。dmesgで確認しましたところhdcであることが判明しましたが、同時にhdc: driver not presentと言うことでドライバーがどうもインストールされていないと言うことの様です。Linuxをインストールする際にどこかでCD-ROMのドライバーの組み込みの指定が漏れていたようです。以前Xwindow組み込む設定をしてLinuxをインストールしたときにはCD-ROMの読み込みが出来るようになりましたが、なにを指定した結果CD-ROMが読めるようになったのかは判然としません。キャラクターベースのインストールの場合はドライバーが投入されないと言うことなのかもしれません。いずれにせよ有り難うございました。

お礼日時:2002/01/25 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!