プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまなんですが、今度ワイヤレスマウスを購入しようと思っています。調べると「赤外線式」と「電波式」の2つがあるようなのですが、それぞれどのような長・短所があるのでしょうか?どっちがオススメ?

A 回答 (5件)

Q/それぞれどのような長・短所があるのでしょうか?



A/赤外線式は遮蔽物があると、信号が届きづらくなります。そのため、受信機と送信機との間に物があると通信できなくなります。また、長距離通信にも弱いです。

対して、電波は遮蔽物の多くを透過できますが、それだけ大出力を必要とします。
よほどの理由がない限りは、マウスはワイヤードマウスが良いです。(電池が必要ですから少し重くなりますし・・・経済性も多少犠牲になります)

どうしてもワイヤレスが必要なら、用途、設置場所を考えて、こまめな利用があり、遮蔽物をマウス→受光部間に置かないなら赤外線を、それ以外では電波を買われると良いでしょう。
ちなみに、ワイヤレスでは電池を消耗しますので、充電式のバッテリを買うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなはだ簡単ではありますが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 18:23

FAVO2ではなくFAVO (F-401シリーズ)でしたらNT4で使えます。

シリアル接続の物に限りますが。

Favo2が出たのは結構最近ですのでまだ在庫を持っているところはあると思いますよ。

使い勝手はワイヤレスとしては言うことなしです。

その上位の物でもシリアル接続の物だったらNt4で使えますよ。

http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuo …

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/products_old. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました!商品購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/25 15:06

電波式でも赤外線でもない「Favo」なんかも一応ワイヤレスですが結構マウスとしては使い勝手はいいですよ。



参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/favo_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これいいな!と思ったのですが、NTじゃ使えないみたいですね。でも、こんな機器があるなんて知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:26

 赤外線方式の場合は、赤外線の性質上直進性がありますので、送信するマウスと受信機の位置関係で、動作不良になる場合があります。

電波式の場合は、常時電池が使われている状況から、使用頻度にもよりますが電池交換が頻繁になる事が想定されます。

 そのようなことで、デザインとかを重視するのならどちらでも良いかと思いますが、赤外線方式のほうが製品が豊富かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなはだ簡単ではありますが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 18:24

赤外線式はマウスの方向、受信機の位置などでマウスが動かなくなることがあります。


電波式は電池の持ちが悪いです。

どちらもどっちなんですが赤外線式の方が製品の幅があるように思いますのでそちらの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなはだ簡単ではありますが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!