プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにあまり詳しくないので、教えてください。

現在HPのノートブック、XP professional ve.2002 sp2でHDDは40GBメモリは512MBを最安く購入しました。

もともとウイルス対策ソフト(norton antivirus 2004)が入っているのですが、更新サービスの期限が4月8日に切れます。そこでシマンティックのHPに行ってみたのですが、どれを購入すればいいのか分かりません。バージョンが2004年だと古いので、更新サービスの延長より2006年度版を購入したほうがいいですよね?
価格はあまり変わりません。

2006にアップグレードする場合、ダウンロード購入とパッケージ購入はどちらがよいでしょうか?一度2004年版をアンインストールして新しく2006年版をインストールすると言うことですよね?

お金にあまり余裕がないので、本当なら他のウィルス対策ソフトの90日無料のものを使いたいのですが、
これも現在のノートンをアンインストールしてからでないと駄目なんですよね?

ウィルス対策ソフトを入れるとPCの動作が遅くなるといいますが、現在ノートンでさほど遅いとは感じない場合はそのままノートンの方がいいでしょうか?
アップグレードするとまた重くなったりしますか?

長々とすみませんが、宜しくお願いします。

あとメモリとはどんなことをすると容量をとるのでしょうか?現在使用しているメモリ容量を見ることはできますか?

A 回答 (6件)

インターネットをするときは、セキュリティーソフトぐらいはお金をかけましょう。

セキュリティーは、しっかりやって損はないですし、これがいい加減だと周りの人にも迷惑です。

私は「Norton Internet Security 2006」のパッケージ版をお勧めします。ウィルス対策だけでなく、ファイアウォール・スパイウェアやスパムメール対策ができます。

ダウンロード版だと、購入時のメールの管理(インストールファイルを削除してしまったとき、再ダウンロード時に必要)やインストールファイルを他のメディアなどにバックアップを取らなくてはいけないのですが、パッケージ版ならそれが要りません。

確かに遅くなりますが、メモリが512MBなら止まったような速度にはならないはずです。視覚効果を少し減らせば少しは快適になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~g1979/xp/page0001.htm

Nortonの更新をする場合は、アンインストールしてからでないと色々と問題が出てくるのでアンインストールするのですが、プログラムの追加と削除だけでは不十分です。

なので、必ずこの方法で完全にアンインストールしてください。メモ帳などにコピーし、削除ツールをダウンロード後は、回線を切断してから行ってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1992550

メモリの使用量は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で出てくるタスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで確認できます。「コミットチャージ」の「合計」が現在のメモリの使用量、「物理メモリ」の「合計」が物理メモリの値です。コミットチャージの「最大値」より物理メモリの合計のほうが小さい場合は、スタートアップの削減やメモリ交換を検討してください。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。
ひとつ追加なのですが、現在ノートンアンチウィルスしかインストールされていない場合は、ノートンインターネットセキュリティのアップグレード版ではなく、パッケージ版を購入しないと駄目ということですよね?アンチウィルス2006を購入する場合はアップグレード版でいいんですよね?やはりウィンドウズファイアウォールは役に立たないですかね・・・。

補足日時:2006/03/23 01:59
    • good
    • 0

>ダウンロード購入とパッケージ購入はどちらがよいでしょうか?



安く購入するのであればダウンロードの方が2割くらい安いです。
パッケージだとCDが手元にある、ダウンロードだと無いの違いです。

同じメーカー製のもであれば自動で削除アップデートできますが、他社製にする時は一度アンインストールし新しいソフトを入れなおしになります。
あとアドウェア用にAd-Aware SE Personal EditionとSpybot Search & Destroy 1.4を進めます

ちなみに私はCanonのNODを使用してます、今のところ他社みたいな脆弱制の発生はしてませんし、定義ファイルが毎日書き換わってます。
    • good
    • 0

ノートンを買うのであれば、インターネットセキュリティの方がインターネットをする上で必要なものが入ってますし、


特別優待版というパッケージ品を購入すれば良いのです。

WindowXPのファイアウォールは、ノートンなどのウイルス対策のファイアウォールソフトと比べると、格段の差で劣ります。

ノートンにするのであれば、インターネットセキュリティを買うべきです。
それから、ノートンにする場合には、メモリを増設してください。
512MBでは、厳しいかもしれないです。あと、512MBか256MB増設してください。
そのようにしないとパソコンの動作が非常に遅くなります。
    • good
    • 0

電気店の店頭で買うよりAmazonなどの通販で買うほうが配達料無料になるし、代引きにしても安くなります。


検討してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKO …
    • good
    • 0

>アップグレード版ではなく、パッケージ版を購入しないと駄目ということですよね?


そういうことになると思います。

店頭に「特別優待版」というのがあれば、少し安くできます。シマンテックストアで購入もできます。
    • good
    • 0

>バージョンが2004年だと古いので、更新サービスの延長より2006年度版を購入したほうがいいですよね?


価格はあまり変わりません。

その通りですね、2006版を新規で購入したほうが良いです。

>2006にアップグレードする場合、ダウンロード購入とパッケージ購入はどちらがよいでしょうか?一度2004年版をアンインストールして新しく2006年版をインストールすると言うことですよね?

私なら間違いなくパッケージ版を買います。
もちろん古いソフトはアンインストールしてからのほうが良いでしょう。
(確か自動でアンインストールした気もするのですが・・・忘れました)

>お金にあまり余裕がないので、本当なら他のウィルス対策ソフトの90日無料のものを使いたいのですが、
これも現在のノートンをアンインストールしてからでないと駄目なんですよね?

ハイ、その通りです。この場合は必ずアンインストールしなければなりません。

>ウィルス対策ソフトを入れるとPCの動作が遅くなるといいますが、現在ノートンでさほど遅いとは感じない場合はそのままノートンの方がいいでしょうか?
アップグレードするとまた重くなったりしますか?

2006版は確実に遅くなります。それに98非対応です。(XP、2000のみ対応)

>あとメモリとはどんなことをすると容量をとるのでしょうか?現在使用しているメモリ容量を見ることはできますか?

「マイコンピューター」右クリック「プロパティ」で、右下の「○○GB RAM」に
書いてあります。
今どんなパソコンをお使いか分かりませんが、メモリだけは沢山積んだほうが良いです。
出来れば512MBは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん分かってきました。色々調べてみると初心者にはノートンよりウィルスバスターの方がいいみたいですね。こちらの無料版も使ってみてどちらがよいか検討したいと思います。

お礼日時:2006/03/23 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!