プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミで、ホリエモンと似ているとよく言われている光クラブの山崎ですが、彼は私は天才であると豪語していたそうです。本当に天才であったのでしょうか?

A 回答 (4件)

「天才」の 意味づけが わかりません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …

その基準でゆくと
うちのこども(小6)は 135なんで天才なんですが・・。
別に 少し 教科の得意な フツーなやつです。

分布的には 100人に5名が 異常値で、その半分を天才と呼ぶなら 100人に2名は 天才ですから。

それほど 珍しい存在でもありませんし・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …
    • good
    • 0

光クラブ事件をおおまかに読ませていただきました。



天才で一向に構いませんが、
「天才」というシロモノを過大評価するのは危険だと思います。

天才は敬意に値するのか?
する人間も居れば、値しない人間もいます。

ちなみに、天才と豪語する人間など飲み屋に行けばいくらでも遭遇できますよ。
その程度のシロモノですよ。
    • good
    • 0

光クラブの山崎は、「東大生」を看板にして「天才」を自称して金を集めただけですね。


本当の天才であれば、破綻もせずに切り抜けているはずです。

実際の「悪の天才」は残党にいるようです。
高木彬光作「白昼の死角」に書かれている「鶴岡」の方でしょう。
    • good
    • 0

自分で天才だと言っている人に天才はいません。



私としてはレオナルド・ダ・ビンチやアルバート・アインシュタインは天才だと思っていますが、彼らは豪語なんてしていません。

ちょっと人より優れていると勘違いしている人ほど自分を天才だと思ってしまうものです。
ホリエモンや山崎は既成概念の隙間をすり抜けただけです。

それまでに無い新しいものを創造して初めて天才といえます。

あと異彩を放つ天才といえパブロ・ピカソや日本人なら岡本太郎でしょう。

山崎は天才ではなくて秀才ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!