プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客元帳(台帳)を作りたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
また、お薦めの フリーソフト は無いでしょうか?
このように行えば良いのでは?というものでも結構です。知恵を下さい。
Accessがあれば出来るのかもしれませんが、
エクセルとワードしかありません。

内容として考えているのは、
・顧客ごとに顧客コード番号を付ける
・顧客コード番号を入力すると、顧客会社名、住所、TEL/FAX番号、業務内容
 担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる
・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される

というものです。

エクセルでシートを増やして行こうかと思ったのですが、件数が多くて探しにくいのではないかと思い考えていません。
件数は当面30件くらい入れば良いと考えていますが、最終的には600件まで出来れば良いのですが

A 回答 (2件)

1件印刷するたびに顧客コードを入力して画面に表示してから印刷するんですよね? 指定した範囲のコードをまとめて処理するのでないならエクセルでVLOOKUP関数を使うのがいいと思いますよ。

■作り方■
 1.まず、シート1に横一行に項目を並べた顧客名簿を作る。
   顧客コードをA列にしてください。
 2.シート2にあなたが考えている顧客情報カードをA4サイ   ズで作成します。
   セルを結合する等、各項目の入る場所をちゃんと確保して
   下さい。
 3.あとは、それぞれの項目の表示される場所に以下のような   様式で関数を入力していきます。
   =vlookup(顧客コードの入るセル番地,シート1に作った名簿の全範囲,ほしい情報の項目を左から数えた数,false)

●例えば、シート1の名簿の範囲が項目行を含まずB1からJ500までとして、シート2に作った顧客カードのセルA1に顧客コードを入力すると、シート1のB列(左から2番目になりますね)にある顧客の名前が、カードのセルB4に自動的に表示されるようにする場合は、セルB4に以下のように入力します。

=vlookup(A1,Sheet1!B1:J500,2,FALSE)

あとは全項目にこの要領で数式を入れていきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考にして挑戦してみます。

600件程度でしたら、普通にエクセルでできるのではないでしょうか。

顧客データを入力するシートと印刷用のシートをわけて、印刷用シートに顧客コードを打ち込めば、別シートの情報が表示される関数(VLOOKUPが一般的かと)を入れておけばいいのでは。
    • 0