アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳出血で入院しており、保険会社に申請をお願いしたところ、書類に本人のサインが必要といわれました。父はまだ、文字が書ける状態ではないと申し入れたのですが、本人のサインしか認められないとのことでした。手続きが進まずに困っています。
本当に本人のサインがないと手続きができないのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ますよ。

何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・

まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。

また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。

>本人のサインしか認められないとのことでした。
 営業職員さんに聞いたのでしょうか??
 確実なのは、フリーダイヤルや本社に問い合わせた方がいいですよ。
 新契約のことは詳しく調べるけど、手続き関係は、外交員さんだと分らないってかた多いから・・・
    • 0

出来ますよ。

何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・

まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。

また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。そのときは、多分病室でお父様の状態を確認させてもらうと思いますけど・・

>本人のサインしか認められないとのことでした。
 営業職員さんに聞いたのでしょうか??
 確実なのは、フリーダイヤルや本社に問い合わせた方がいいですよ。
 新契約のことは詳しく調べるけど、手続き関係は、外交員さんだと分らないってかた多いから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院給付金の申請で担当の営業所へ連絡したところ、上記のような回答でした。
本社宛に問合せをしてみようと思います。