プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍庫の中で 半年前に消費期限となっている肉を発見
しました。
世紀の大発見なので 是非味わって見たいと思うのですが

これって大丈夫なんでしょうか?
少し臭いような気もしないではないのですが・・・

冷凍における期限切れ自己新記録についても
ご紹介のほどお願いします。
食料難になった時の参考にしたいと思います。

A 回答 (6件)

 nanaha27です。

まず私の中で腐る、というのはもうどうやっても食べられない。と言う状態です。
 ヨーロッパのそれも中心の国に住んでいました。(その国ファンのためにあえて名はあげません)中堅のスーパーの見切り品のようなコーナーに、どう考えても食べられないだろう、と思わせるバナナ(黒くなってハエがたかっていた)じゃがいも(かびというより、芽がにょきにょき出ていました)が売られていました。ということは食べられる、何とかすれば・・・。というものだったと思います。まさかペットがジャガイモを食べるとは思えないので。
 私の肉の限界は、「うん臭いな」は食べられます。色が変わって茶色くなっていても食べられます。冷凍しすぎて、冷凍状態が悪くて周りに霜がつきすぎた時、が限界のような気がします。
 でも、基本的に私も主婦ですので、だいたい古いものから使って、腐った野菜を食事に出すことはありません。レトルト食品に関してはあまり好きではないので食べませんので、その辺の賞味期限はわかりかねますが、そっちのほうが冷凍もしないで持つのですから、うーーーんと悩んでしまうところです。ただ、日本から大切にレトルトの半生タイプのうどんを持っていって大切に食べなくて賞味期限から倍くらい経って食べた友人は、おなかをこわし、大変な状態になりイエローカードで会社を5日間ほど休みました。
 以上です。
 多分、私はそれほどの食料難ではない限り、生きていけると思います。
 こんな私も、海外で生活して貧乏を体験するまでは、少しでも賞味期限が過ぎたら捨てていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanaha27さん大変貴重な体験談ありがとうございました。
面白くまたとてもためになりました。

お礼日時:2002/01/26 02:06

#3のEivisですが、我が家の冷凍庫利用法が気になって調べるとお勧めは肉の場合でも、想像以上に短いようでショックです。

。。


冷蔵から冷凍に到るまで参考になりそうなのでご紹介しますが、かなり安全は見ていると思うので割り引いて考えますが

P-21さま始め皆さまには、このURLのほうをお薦めします。。。(なお家では魚類は一切冷凍しません)

http://www.shinwa-c.com/mame03.html

参考URL:http://www.shinwa-c.com/mame03.html
    • good
    • 0

肉の食える食えない見分け方


味付けせずに、焼く
食えたらまだ大丈夫。
腐っていたら、通常の味覚では絶対に食えない!
基本的に肉は、食えなくなる直前が最も美味しい!だが、そのタイミングは難しく一歩間違うと、食えない状態になる。
    • good
    • 1

私のところには冷凍庫と冷蔵庫の冷凍部分がありますが両方とも-22度Cを保っているので期間に関しては気にしません。

。。

冷凍食品の[餃子][焼売]などは皮の部分の風味が落ちる気がしますが、冬に仕込んだマガモなど貴重な肉は半年くらい

だいじにとって置きます...先ずは庫内温度計を購入され温度監理をされてはいかがでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、温度管理が大切なんですね
ウチの冷凍庫は何度だろう?

仕事柄温度計はいっぱい持っています
今度計ってみます ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:46

P-21さんこんにちは。



半年前に消費期限の肉を食べるんですか!(@_@)
通常、常識的には保存期間は約1ヶ月なんですけどね.....

お体を壊されないようお祈り申し上げます。
明日以降P-21さんが回答されていることを祈ります。

やめておいたほうが無難かと......

ちなみに私はまじめな主婦ですので、世紀の大発見といっても1ヶ月くらいでしょうか?

ALOHA HUI HOU !   byクアアイナでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに「人間」に会った気がします。(笑)
とてもご家族思いなんですね、
ワタシの元妻(バツイチなんです実は)はこのあたり
とてもいい加減でした(苦笑)

1年前に期限切れのレトルトを食わせようとしたり・・・
「レトルトだから大丈夫!」などと訳のわからぬ事を・・・(爆笑)

ご主人を大事にしてあげてください。
ありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/24 15:44

 半年前なら私なら余裕です。

以前、海外に住んでいてとってもお金がなかったころ、カビの生えているパスタソースのカビの部分だけよけて食べましたが大丈夫でした。(強烈な便秘人間ではありません)おなかは壊しませんでした。かびの生えたものはよければ大丈夫ということを実証しました。いくつかの食品で。
 お肉に関してですが、基本的に冷凍庫のものは私は捨てたことがありません。臭いなーとおもっても、火を通せばいいか?と思って、何でも調理してしまいます。
老人介護の仕事で、老人宅に出入りしていた時、老人は冷蔵庫で賞味期限10日経った肉を食べていました。納豆は常温で2ヶ月くらいおいてあります。
 意外に大丈夫なのではないですか?
 ちなみに私は記録といっても困りますが、1年は肉、そのままにしてカレーライスに入れたことがありますが、家族は気が付きませんでした。
 思うに、日本ほど安全な賞味期限はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど お国柄っていうのがあるんですね
つまり気の持ち様とか・・・

”肉が腐る”っていうのはどういう状態を境に言うのか
がカギなんでしょうか?
nanaha27さん的な考えを再度お願い出来ませんでしょうか?
非常に興味ありです。(笑)

お礼日時:2002/01/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!