プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間由紀恵withダウンローズの「恋のダウンロード」、ウルフルズのカヴァーした「明日があるさ」、ZARDのアルバム「揺れる想い」に収録されている「Listen to me」には共通したリズムがあります。音符でかけないので、むりやりカタカナで書くと、「チャッチャッチャーー チャチャッチャッチャーー」というリズムです。このリズムに名前がついていたら、名前を教えてください。ダンスのリズムだと思うので、ダンスをやっていらっしゃる方ならご存知かと。

A 回答 (1件)

名前は知りませんが、1960年代にモータウンの黒人アーティスト達が好んで使ったリズムですね。

サプリームスの「恋はあせらず」とか有名です。
回答になってませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。もしかしたら、名前はついていないのかもしれません。なんとなく黒人アーティスト、ジャズっぽいリズムだとは思っているのですが。ジャズだけではなく、もちろんロックにもたくさん出てくるリズムです。リズムには、タンゴとか、ルンバ、サンバ、チャールストン、スウィング、チャチャチャとかいろいろ名前があるので、何か名前がついているのかなあと思っています。ありがとうございました。