質問

私は子供が絵本を楽しそうに読んでいる姿、大好きです。
私も子供のころ、多くの絵本を親に買ってもらい、読んでもらい
たくさんの思い出があります。
私も子供たちに夢と希望を絵を通じて与えたい!
そこで、絵本作家という職業に興味があるのですが、
どうすればなれるのでしょうか?
私は昔から絵をかくことが大好きで、高校の頃、美術部に入り、
油絵などを習ったことがあります。
しかし、絵は高校の部活のみで、大学や専門学校で美術の勉強を
していたわけではなく、どうすればいいのか分かりません。

特別、美術の勉強をつんでいないのですが、絵本作家になるにはどのような方法があるのか教えていただけないでしょうか?

通報する

回答 (7件)

イラスト・絵本専門誌 月刊「MOE」をおすすめします。
 (毎月、はがきサイズのイラストや絵本作品を募集中
  長い歴史の中で、たくさんのプロを送り出しています。)

まずは手短に「MOE」で募集している「はがきサイズのイラスト」から
気軽に、楽しくスタートされてみてはいかがですか?

 ご心配の美術の専門教育についてですが・・・
 美大等では、誰でも、本物そっくりに描ける技術が学べます。
(ただしデザイナー志望の場合は別!デザイン基礎~専門知識が必要)

「絵本作家」は、デザイナーとは違い 
 オリジナリティーを生かして 独学でも成れると思います。

近い将来、あなたの絵本に会えるのを楽しみにしています

この回答へのお礼

暖かなご回答、参考URLなど
たくさんの情報ありがとうございます。
美大に行ってないから・・・と
不安になってましたが、そのような面白そうな
雑誌からプロが出てきたということもprimadonnaさんの
ご回答から初めて知りました。
素敵な情報ありがとうございました!!!!!

私も描くことが好きなのでいつか発表できればと思いすごしています。
で、先日地元の図書館で絵本作家さんの講演をきいてきました。

彼女は普通の高校を出て普通のOLになってから学費を貯めて美術大学を受験し、コンクールで大賞をとって作家として活動しているとのお話でした。

50代の女性ですが、結婚も出産も介護も経験され、家庭を持ちながら自分の道を進まれたお話にプロになる厳しさなどを感じました。

その道のプロになるのは案外簡単かもしれません。
でも、たとえば絵を描くことだけで生活をする収入を得るのは難しいでしょう。
継続は力の言葉も浮かびました。言い訳や諦めでやりたいことをあきらめない強い思いと、それを支えてくれる協力者(家族)の存在も大きな力です。

お勤め暮らしからはあこがれる華やかな生活かもしれませんが、作品を作り出す才能や努力以外に、何が何でもその道で食ってやるっていう強い思いがなければ、中途半端な結果になると思います。

講演のなかで、「芥川賞作品だって、なければ受賞できない」と、どんなに才能豊かであっても作品がなければ始まらないとのお話がありました。
他の作家さんからも「作品貯めときや~」とアドバイスされたこともあり、日々の生活の中で時間を作って作品を貯めていこうと思います。

この回答へのお礼

現実は私が思っているよりも
ずっとずっと厳しいのですね。
中途半端は絶対にいや!
だからこそ、何が何でもという強い思いを持ち、
行動していきたいと思います。
目が覚めました!
ありがとうございました!!!!!

公募といえば『公募ガイド』がありますが、ああいうのはどうなんでしょう。
絵本の公募も載ってると思いますが。
Web版の使い方は知らないんですが、本屋に行ったら雑誌が売ってます。
http://www.koubo.co.jp/


「絵本作家になるには」で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2C …

この回答へのお礼

いや~~ぁ、すごいサイトをご存知なんですね!
開いてビックリしちゃいました。
検索したらズラーーーーーッッッと大量の関連モノが
出て来て驚きました。
教えてくださってありがとうございました!!!!!

知り合いに自費出版で漫画本を発行して、本屋に委託販売している人がいます。大手の本屋でも置いてくれるそうです。

絵本だと少しお金がかかるでしょうけど、学校や図書館に寄付をしたり、出版社に持ち込みをして、小さなイラストの仕事依頼も受付けていけばいつかは有名画家になれるかも?

この回答へのお礼

すごい!そんな方法もあるのですね!
知りませんでした。
とても行動力と実力がいりますね!
そのお知り合いのかた、すごいですね!
とても勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

参考URLのようなことのようです。
「作家」ですから、どれだけ力のある作品を「買い手」(この場合、編集者ですね)に見せることが出来るかどうかで決まります。

この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
説得力のある絵を描けるようになることが
まず大切なんだなと痛感いたしました。
勉強になります。
ありがとうございました!!!!!

公募はどうでしょうか?
絵本、公募で検索すればかなり出てくると思います。
下記の参考URLは有名な公募です。

この回答へのお礼

公募のURLありがとうございます!
初めて知りました。
あるイラスト公募に出したことがあるのですが、
「それはそこの出版社のスクールの勧誘だよ」
と教えてもらってから避けていました。
ちゃんとした公募もあるのですね!
さっそく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!!!!

書いて持ち込み!
相手が無視しても、こつこつ新作を持ち込む。

この回答へのお礼

かなりの根性がいりますね!
持ち込み!
出版会社などを調べてみたいと思います。
作戦を考えてみます。
ありがとうございました!!!!!

このQ&Aは役に立ちましたか?50 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集