アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
今、シーズン終盤にもなって新しい板が欲しいと考えてまして、候補に上げてるのが、
GRAY・STYLE、SCOOTER・SCT、INFINITY・MIXTAPE、BTM・TRANSなどです。主に、柔らかめ、ツインもしくはディレクショナルツインの板で考えてます。
そこで、上記の板に乗ったことがある方、もしくは他にオススメのある方教えてください。
当方、身長は163cm、体重65kg、技術レベルとしては、グラトリではプレスは多少OK、360はなんとか回れるといった感じのレベルです(ただ板に弾かれる感触がイマイチつかみきれてません)。現在は格安で買ったフルウッドコアのオールマウンテン系の板で154を使っています。新しい板は152くらいのが欲しいのですが、短すぎて使いにくいのでは、と言われました。単純に短いほうが回りやすいのでは、と考えているのですが・・・。
最後に、エッジのチューニングでビベリングというのがありますが、ボードにおいて、スピン等の時のエッジのひっかかりを無くすには効きますか?

A 回答 (4件)

有効エッジ長の計算は身長163×0.7ですので114.1cmです。


となるとSCTでは112の48か115の52です。55、57は長すぎます。

ディレクショナルツインの板でもビンディングの位置で調整して
セットバック0にして、どツインのようにセンターに乗れますので
ツインであるに越したことはないですが、それよりも長さのほうが重要です。

会長も、ビンディングから板の端までの長さがあると、反応が鈍くなると言われてます。
ですので板は短め、スタンス広めがグラトリの主流です。
確かにプレスから弾いて回すときなどで実際に長いと弾きが鈍くなるのを感じます。
有効エッジ長も、アゴから鼻の高さまでというのもあくまで目安ですので
最終的にはお好みで、ということになります。
360まででしたらどの板でも正直大丈夫です。

MOSSもちょっとわかりません…ギアカタログで見るとよさそうですが。
A量販店だと誰も買わなければ半額ぐらいまで行きそうですね~
グラトリなら011ですが、正直高いので…値引きもないし。

アトミックのハチェットという板も残ってなさそうですが
011の前に会長が乗っていた板で、比較的安価ですのでチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、身長は打ち間違えてまして、173cmでした。こうなると、121.1cmとなりますね。
単純に、身長マイナス21cmなのでギリギリいけるかと思ってました・・・。
よくよくボードのスペック表を見ると、ウエスト幅やノーズテール幅、有効エッジまで細かく書いてあり奥が深いですね。
今まで、スタンスとセットバックくらいしか気にしてませんでした。
ハチェットについてもどこかのブログかサイトで会長使用板っていうのを見ました。
ああいうプロの方々は、板・ビン・ブーツともドメスティックブランドしか使わないと思い込んでいたので意外です。

お礼日時:2006/03/26 23:44

お考えの通り、単純に短いほうが回りやすいです。


1mの板と2mの板でどちらが回りやすいか考えればわかりやすいです。
軽さも重要で、重いとクイックな挙動ができなくなるので
同じモデルでも短めのほうがグラトリは調子いいです。

もちろん短め・軽め・柔らかめだと
高速カービングやゲレ脇のちょいパウには支障がでますので
一本のランで5割以上グラトリならグラトリ優先でいいと思います。

グラトリ最強ボード011だと163/65でダブルの147がベストサイズと思います。
(身長×0.7=有効エッジ長)
グレイはちょっと重いです。
スクーターはGOOD!です。今期はSCTよりDRのほうが軽くて柔らかいです。
インフィニティはまだ少し堅いです。
トランスはわかりません…


短め・軽め・柔らかめがいいとは
グラトリで900回す手摺協会の会長さんも言ってます。

柔らかいほうが弾く感覚はつかみやすいです。
弾かないと角度が足りない360になってしまうと思いますので
試乗会があれば積極的にいろいろ乗ってみてください。

ビベルですが011はビベル&コンペックスソール(船底みたいにソール中央が見た目にわからないくらい盛り上がってる)
ですが、BOXやレール、グラトリでは540以上から気になると思います。

360でエッジがひっかかるのは
有効エッジ以外の部分のダリングがされてないからではないでしょうか?
ダリングはしておいたほうがいいです。

いいグラトリ板に巡り合えるよう祈ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレスをありがとうございます!011はさすが相内会長が絡んでるあって、ジブ系への性能の対応さすがですね。実はビベリングが気になったのも、011の板の説明を見ていたからなんです(笑)
また、ダリングはしていません。接触等に対しても危険なので、すぐやってみようと思います。
有効エッジ長さに関しては、SCTを例にあげると155か157がぴったりきてました。DR-DTっていうのはとても柔らかいみたいですが、もう在庫は無いみたいです。

あとは気になる板としては、MOSSのX5なんかもあるんですが。
唯一、BTM・TRANCEだけは1cmセットバックの入ったディレクショナルツインみたいです。実はこの板は近所の量販店(Aのつくお店)で現在3割引なんです。もうちょっと待てば4割引くらいになるのではと思っているのですが・・・。

お礼日時:2006/03/24 17:42

こんにちは。



自分のグラトリレベルも、だいたい同じくらいです。
自分も今年2本ボードを買ってしまいました…。1本はバートンのベイパー(157・ディレクショナル)で、もう一本はグラトリ用に買ったバートンのドミナン(154・ツイン)です。フレックスも、バートンの表示で7と5なので、結構な差があります。

劇的にグラトリがしやすくなったと言うわけではありませんが、やはりいいです。短くなった分かなり回しやすくなりました。が、フリーランがかなり滑りにくくなりました…。自分より5cmほど身長が低いようですが、152はやめておいた方がいいと思いますよ…。一度、レンタル等で試した方がいいと思います。
あとは、ちょっとスタンスを広げてみるという手もあります。

グラトリに興味を持っているのなら、もう知っているかもしれませんが、グラトリ系のDVDなどを出している(観たことがなかったら是非みてみてください)、手摺(てすり)狂会プロデュースのグラトリ用ボードがありますよ。使ったことはないのですが…。

参考URL:http://www.011artistic.com/products.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
152はキビシイですか・・・。一応、自分(173cm)ですと、アゴ付近には板のトップがくるのですが、有効エッジの関係もあり・・・悩みますね。レンタルでちょっと履いてみたいと思います。
スタンスは、56cmで、セットバックは標準で4cmのところ、ビン調整でムリヤリ1.5cmまで減らしてます。
実は011は友人が使っている&板の値段が高いので躊躇してます。
手摺のハウツーも持ってるのでチェックしてます。やはりイメトレも大事ですよね。

お礼日時:2006/03/26 23:36

はじめまして。


記載されている板については回答できませんが、ちょっと一言・・・
記載されている内容から判断しますが、自分の実力や癖などが分かっているようなので
ここで聞くより自分の『感』を信じても良いのではないでしょうか。^^

また近くにアドバイスしてくれる方がいるのでは?
『短すぎて使いにくいのでは、と言われました。』←この方に聞く。
『文』では滑りのレベルが不明なため、よりよいアドバイスは難しいと思いますよ。

『単純に短いほうが回りやすいのでは、と考えている』
そうではないですよ。板の特性等々ありますので、話せば長くなりますので省略させていただきます。

ビベリングについて・・・
非常に繊細調整が必要なところです。
本来は、BOXなどのジブアイテムでエッジが引っかからないようにするための調整です。
でも『エッジがかかる』と思うのでしたら、鈍角側に1度または2度(ビベル角91度から92度)くらいいれると良いでしょう。
全体にいれるとフリーランの時に頼りなさが出るので、僕はビンディングの間(BOXとレールの接地部)だけ入れています。

でも、ビベル角が云々を言えるようになったら、ここで板について聞くことはなくなりますよ。
技術も知識も向上したということです。自分を信じて自分なりに板を購入しても良いのでは?^^
ケガの無いように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビベル角はよく考えてからにします。
フリーランの快適性が落ちてもイヤなので・・・。
確かに、最後板を決めるのも自分ですし、人の意見だけでイメージを持つのはよくないかもしれないですね。
ケガをせずにがんばります。

お礼日時:2006/03/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!