アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を受けてみてやっぱり違うな。と思ったときは、どのタイミングでどのようにお断りすればよいのでしょうか?それと、面接の約束をしていてその面接日前に他の会社から内定を頂いた場合はどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

私もこんな経験あります。

その時は合格?の知らせをもらった時に「少し考えさせてください。」と言って、次の日くらいに「○○(理由)で、
大変申し訳ないのですが、辞退させていただきます。」と伝えました。
今のご時世なかなか決まりませんから、決まった時点で言えばいいのでは?

先に内定をもらった場合ですがこれは状況にもよりますね。
例えばA社とB社を受けていてB社から内定の連絡をもらったとします。
B社が第一希望の場合は、B社へ入社する旨を伝えて、A社には他から内定があり、そちらへ入社することを素直に伝えましょう。
逆にA社が第一希望の場合は、B社へ「いつまでに返事すればいいか?」ということをききます。
その日までにA社の結果が出るのであれば、その後考え、返事をします。
A社がそれまでに決定しないのであれば、ご自分で決断をするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お願いしますといってしまうのではなく、お返事をする期限を確認したり、とにかくこちらも誠意のある対応をすればいいんですね!ありがとうございます。

結論が出てるなら、すぐその会社に電話して気持ちを伝えた方がいいと思います。

私は2社から内定をいただき、片方の会社にお断りをしたことがあります。
その片方は面接時から既に「ここは違う」と見切っていたので、断ろうとすれば出来たんですけど、保険の意味もあってしませんでした。
ですから、電話をかけた時はとてもイヤな気持ちがしましたし、担当者には冷たい対応をされました。
多分、これが内定が来る前ならこれほどの冷たい態度はとられなかったかと今は思います。
そして、自分自身にイヤな気持ちが残ること以外にも、お仕事の合間に真剣になって私も選んでくれた会社に対して、お断りするという重大さをもう少し考えた方が良かったと反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

今どこもほんと倍率高いので、保険で…という気持ちは私もよくわかります。でも保険と思っているところさえどんどん落ちているのが実情なのですが(^^;参考になりました。ありがとうございます。

どのような状態であれ、その会社の選考をそれ以上受ける気がなくなった時点で速やかに連絡すべきでしょう。

その会社があなたのことを是非採用したい、と考えているのであれば、「面接官のアポイントも済んでますし、話を聞くだけでも是非・・・」などと言って、面接に呼び出し、なんとか説得しようとするかもしれませんが・・・

基本的には、面接直前でキャンセルの連絡をするよりも、行く気も無いのに面接等の時間を使わせてしまう事の方が礼を失すると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。意志が決まっているのにとりあえず面接…というのは避けたいと思います。ありがとうございます。