プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が本人の名義で信販会社のローンを組んで連帯保証人は、勝手に私の名前にして契約しています。
中古車、約80万円の車です。弟、日払いの人材派遣でその日暮らしで仕事があったり、なかったりです。よくこんな弟の金を貸したのか疑問です。
金額が50万以上なので給料明細や、源泉徴収など見せなければならないのに契約ができたか疑問です。契約は、昨年の7月です。現在、弟は、無職です。
勝手の連帯保証人の欄に誰かにサインしてもらって明らかに偽装です。代筆です。
連帯保証人の確認の電話も本人になりすまして生年月日を言って契約が完了していました。保証人の電話確認も代返です。3ヶ月滞納で月2万5千円の支払いです。
連帯保証人さんから契約者に払うようにという葉書がきてから自分が勝手に連帯保証人になってるのがわかりました。今度は、契約者が払えないなら私が払えという内容でした。
私は、連帯保証人のサインしていないし、保証人の在籍確認の電話もO.Kしていません。信販会社が確認の電話を録音しているなら声紋で調べればわかるはずだが、それかサインの筆跡鑑定でもするのですかね?
会社には、一応電話しましたが信じてもらえず、連帯保証人、契約者、信販会社、車販売店で契約が完了しているとのことでした。
本人は、家にいなくて、どこにいっているかわからない。携帯電話も滞納したままで連絡とれず。催促は、私にきて、どうしたらいいのかわかりません。ここに相談しましたがいったいどううすればいいのですか?

A 回答 (6件)

刑務所に落ちた経験のある人は口を揃えてこう言います。


「刑務所は更正施設ではなく、懲罰施設。得るものは忍耐力と悪い仲間だけ。ほとんどが累犯(再犯)養成所だ」
弟さんとは切っても切れない血縁というものがあるのですから、一生付き合いは続くんだと思います。
再犯を何度も繰り返すようになっても、それでもいいですか?
刑務所に入るなんて事は、絶対阻止しなければなりません。ご家族の今後のためです。
刑務所に入ったって、お金だってかかるんです。面会や柄受け、その後の就職など、問題はたくさんあります。簡単に刑務所に入れば懲りると思い込むのは危険です。

借金をさせないためには、信用情報機関が何種類かありますから、(CICなど)全機関に貸し出し禁止措置を取ってもらえばいいです。
これ以上借金は出来ません。
闇金はその限りではありませんが・・・

執行猶予中であれば刑務所に入る事になる可能性は非常に高いです。(消費者金融側が、刑事告訴してこなければ事件にはならないでしょうが)

弟さんを探し出して、首に縄をつけてでも働かせ、返させるのが、確かに大変だとは思いますが、最善のように思います。

ご家族で相談なさってご決断ということになると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑務所に入ると悪い仲間と知り合うのが怖いですね。
再犯の繰り返しも困ります。再就職も心配です。面会に行くのも大変になると思います。
信用情報機関に貸し出し禁止措置を取ってもらうしかないですね。
家族で相談して決断しようと思います。このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:37

いままでの回答どおりです。

あなたに支払い義務はありませんから,動揺することなく堂々としていて結構です。とりあえず,大きく深呼吸でもして落ち着いてから,内容証明郵便でも出しに行ってください。
くれぐれもいいますが,相手のいいなりになって1円でも払ってしまうと,違法なものでも「有効」になってしまって支払い義務が生じてしまいます。お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無効になり、支払い義務がないことがわかり、ホットしています。
動揺することなく堂々としたいのですが催促の電話がうるさいです。
お金を一度でも払ってしまうと違法なものも有効になるのですね。
知りませんでした。今回、1つき分だけでもいいので立て替えて払ってくれとのことだったので特に催促の電話で疲れるので、あわゆく、今回1回だけ立て替えるところでした。
みなさんのコメントを見るかぎり、早く、内容証明郵便をだしたがいいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 13:13

まず、信販会社に内容証明郵便を送ります。



通知書
私は、平成○年○月○日付け、【信販会社の葉書のタイトル】債務者名義【弟の名前】【債務残額など】に付きましては、連帯保証をしておりません。
したがって、債務保証や債務の支払の責任はありませんので、今後一切の請求を拒否いたします。

平成○年○月○日
通知人
住所
氏名【あなた】
被通知人
住所
氏名【信販会社】

これを送ってから、弁護士の無料相談に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、内容証明の書き方がわかりました。
知らなかったので大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 12:59

貴方が弟さんの無茶、浪費を全て丸抱えして余裕で暮らせるくらいの経済力、そして忍耐力、愛情があるのなら、そのまま弟さんを一生遊ばせてやりながら面倒みていくのも良いでしょう。



ただ貴方自身にそこまでの経済力も忍耐力も無いのなら、このままいけば2人とも泥沼の人生にはまっていくことは明白です。それでもいいのですか?
嫌ならば、今後一切手助けはしない、違法行為をしたら断固たる対応をするということを弟さんにわからせる事が貴方の人生の為に必要です。

弟さん、信販会社、車販売店に内容証明で自分は連帯保証人になっていない事を通告し、警察にも連絡し事情を話し、本人が行方不明である事も伝え捜索願いを出しましょう。

厳しい対応をすることも愛情です。甘やかさず時には突き放しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟を面倒みていく、経済力は、ありません。忍耐力もないです。
でも身内が前科ものになるのを考えるとついつい甘やかしてしまいがちになります。
連帯保証人は、なっていない。と厳しく対応したがいいのか
それとも連帯保証人をそのまま承諾したほうがいいのか現在悩んでいるところです。
このたびは、コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 12:55

民法119条の


>無効な行為は、追認によっても、その効力を生じない。ただし、当事者がその行為の無効であることを知って追認をしたときは、新たな行為をしたものとみなす。

により、保証人契約は無効です。
但し、あなたが実印などを誰でも分かるところに置いておいたとか、勝手に保証人にされたことを知ってからも、特に手を打たなかったという事情があれば、保証人になったことを了承したと判断される可能性があります。
信販会社に内容証明で、借金に関して一切関わっていないことや保証人になったことを了解したことは無いことを書いて出し、後日の証拠とするとよいですよ。
弁護士会などで相談してみると、よい智恵が出るかも知れません。
とにかく法的責任は無いので、払わないのが肝心です。

弟さんには懲りると言うことが必要で、身内が助けると段々深みにはまり、却って悪くなります。
若いうちですから、やり直しが出来るので、突き放したほうが本人のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民法に無効及び取り消し(無効行為の追認)があるすら知りませんでした。
六法に詳しいですね。一般教養で法学の単位、4単位取ったのにぜんぜん、覚えてなかったです。学部の時は、授業中よく寝てたもんな。
今回の契約には、実印の印鑑証明証は、いらなかったみたいで
連帯保証人のサインと三文判のハンコでよかったみたい。
印鑑証明は、渡していないので公正証書は、作れるんですかね?
私は、給料もらっているし、弟は、無職でたまに日払いのバイトです。
私も弟も自宅の家と土地を親の相続して不動産を所有しています。半分は、私と弟の共同名義です。兄弟なので嫌々しかたなく、保証人にならないといけないのかなーと思ってしまうのですが、信販会社も裁判なると大変ですよといって保証人を承諾してくださいと言って、血のつながった兄弟なので弟さんのためになんとかならないものかとお願いしますとの一点ばりでした。
弟は、現在、支払う能力なく、携帯滞納、車任意保険、生命保険(掛け捨て)国民健康保険、年金、住民税などほとんど滞納です。
早く内容証明を出し弁護士会、法律扶助協会相談するかそれとも保証人を承諾するか迷っているところです。催促の電話で毎日、払ってください。で疲れています。私から本人へ取りたててくださいと言ったり、車名義使用者弟で所有者は、車のローン会社なので下取りにだして、取りたてください。と言ってもなかなか聞いてくれません。連帯保証人を無効にして保証会社に保証してもらうことは、できないですかね?保証料は、私が立て替えますけど。ほんとうに難しいです。本人のために突き放したほうがいいのか悩んでいるところです。

お礼日時:2006/03/24 12:42

とにかく1円でも支払ってしまえば、契約内容を認めてしまうことになりますから、嫌なら支払ってはいけません。



断固拒否したいなら裁判になると思いますが、その場合、弟さんが刑事責任に問われる可能性もあります。
詐欺が成立すれば、初犯でも執行猶予は付きにくいのが現状です。

それでもいいですか?よく考えて、行動なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現在、弟は、恥ずかしいのですが過去事件を起こし現在、執行猶予中です。裁判も行きました。過去、起訴され留置所にもはまっていました。
立ち直ってほしいのですがもう無理で限界です。
バカ弟でどうしようもなりません。
弟の為に300万円くらいサラ金に立て替えましたが一行に借金癖が直りません。もう限界ので刑務所にハマらしたのが本人のためにいいのかなと思います。
でも兄弟で前科がつくのはなんだし。
どうすればいいのかわかりません?

お礼日時:2006/03/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!