プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今秘書になりたくて、そのつもりで就職活動をしています。秘書になりたい動機がイマイチはっきりしないんです。父の秘書の方に会った時に、その方が、カッコよくて、綺麗で父も凄く助けてもらっている、と言っていて、私もそんな風にまりたいと思いました。
そのように、ハッキリと伝えてもいいのですが、参考までに、他は、どのような言い方があると思いますか??
人事の方(社長)からすれば、どんな意思を持っている秘書を採用したいと思うのでしょうか?

A 回答 (1件)

秘書を目指すに当たってのきっかけが「その方が、カッコよくて」というのであるのは問題ないですが、間違っても理由にしてはいけません。

秘書は社長の助手というと聞こえがいいですが、要は手足です。社長のために仕事をすることが仕事です。よく議員を守るために全ての責任を背負って自殺する秘書がいますが、そこまでいかなくてもそういう発想ができないといけません。
生け花の水みたいな存在であることを理解したうえで、「社長を活かし会社を大きくする礎として貢献したい」という意味合いを謙虚に説明できればいいように思います。
    • 0