プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の誕生日と母の日を兼ねて
2泊3日で旅行をプレゼントしたいと思います。

母が東北新幹線に乗ったことがないので乗りたい
ということで東北方面に行こうと思います。
どこかお勧めはありますか?
姉と私と母の3人で行くのですが、仕事の都合上
4月の真ん中辺りになりそうです。
条件は、まず温泉(姉希望)できたら桜が見たい(母希望)
おいしいものが食べたい(私希望)です。

当方、名古屋からの出発です。
はずかしながら東北方面については全くの無知です。
4月中旬の気候などについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

母の日って、4月でしたっけ? というつっこみはナシですね。



おいしいものでしたら、気仙沼など三陸まで出てみるのも手ですが日程が厳しそうです。
なんでも食べられる仙台市内、海産物で塩釜周辺でしょうか。

温泉でしたら、古川から陸羽東線で山の方へ一時間、鳴子温泉はオススメです。
あるいは山形からバスで蔵王、仙台からバスで作並、福島にも飯坂というおおきな温泉地があります。
福島以外の温泉地は桜にはまだ早いでしょう。

桜は、最近はだんだん早くなってきていますが、例年咲くか咲かないかという時期が仙台周辺の4月中旬です。今年の開花予想は、福島13日、仙台14日、盛岡21日です。仙台より南で、ちょうどいい時期でしょうか。

そこでオススメが福島県三春町。
滝桜をはじめとしてきれいな桜のおおいところです。
東北地方ではかなり南に位置しますので、咲いていると期待できます。
電車ですと郡山から二駅ですぐですが、約一時間に一本ですので、時間をしっかり調べていくか、バスの利用も検討してみてください。
素朴で懐かしい、「にっぽんの田舎町」という雰囲気があって、私は好きです。
webサイトにもある三春駒、どこかで見たことあるかもしてません。

三春町案内
http://www.town.miharu.fukushima.jp/kankou/meisy …
滝桜
http://www.takizakura.com/kaika/top.html

気候は桜の季節からわかるとおり、いまごろの名古屋周辺の気候とおもってもいいかも知れません。日中は暖かくなることがありますが、急に寒くなる日もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母の日って、4月でしたっけ?

ばれてしまいましたか。ちょっと強引かな?とは思ったんですけど。

のほほん~とした旅がいいので(母も結構な年だし)
バスを利用するのもいいですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 14:08

#3です。


>旅行会社の方ですか?
いいえ。単なる秋田に住んでいる「鉄道ファン」です。(^^;

東北新幹線の映像がないので、
同じ青森朝日放送のインターネットで放映されているサイトも。
http://www.aba-net.com/hayate/

ちなみに、ゴールデンウィーク期間中なので、ほとんど予約は無理に近いので、秋田市・能代市・盛岡市などの周辺の宿泊地にしたほうが良いかもしれません。
(秋田県仙北市)角館のさくらまつりは朝がおススメです。 9時以降になると、道路が混雑し、静かな風景とは程遠く、観光地らしい風景となってしまうので、交通規制がかかる9時頃までには移動した方がいいと思います。夕方・夜桜なら18時以降がおススメです。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~kga/kaku_44/kakunoda …
秋田の車窓から)http://www.akita-train.jp/

岩手ですと、「ほっとゆだ(第2水曜定休)」「穴ゆっこ(第2月曜日定休)」「砂ゆっこ(第2歌謡定休)」(入浴料:200円/シャンプーなし・砂ゆっこの砂風呂利用のみ1日1000円)
http://www.echna.ne.jp/~yamazaki/
があります。上のURLをクリック。

4月25日から、青森県外ヶ浜町(旧三厩村)の竜飛岬、青函トンネル記念館は、一度は行く価値がある場所です。
http://seikan-tunnel-museum.com/

旅行者が女性2名でしたら
「ナイスミディパス」(普通車3日用:85,650円)がありますが、4月27日~5月6日までは使用できませんのでご注意ください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
参考URLは秋田県の公式観光サイト「あきたファンどっとコム」

参考URL:http://www.akitafan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかのTVの検証で秋田の方は日本一親切だという結果が出ていましたが
本当なのですね。詳しくありがとうございます。
明日、会議(大げさな!)を開くので、いただいた情報を
いくつかプリントアウトしてプレゼンしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 17:15

こんにちは。


>東北新幹線に乗ったことがないので乗りたい
とのことで、名古屋出発の条件であるならば、
「リゾートしらかみ」
(公式)http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
(映像)http://www.aba-net.com/jr/(フラッシュプレーヤ対応、⇒リゾートしらかみゾーン⇒路線をクリック)
は、どうでしょうか?
桜はまだ早いくらい(秋田県仙北市角館や青森県弘前市あたりだと4月下旬)なので、岩手県盛岡市だと「石割桜」という、石の間から咲く桜が少し早くさくのでそちらでも。(http://www1.nisiq.net/~marukun/cracker.html
ちなみに、秋田県仙北市角館のさくらまつりは、4月中旬(19日ころ)から5月6日までで、一部歩行者天国(交通規制)があります。また、仙北市西木町には「かたくり」の群生地があり、仙北市田沢湖刺巻には「水芭蕉」が咲いている場所で、この時期は多くの観光客の皆様に来ていただいています。
仙北市)http://www.city.semboku.akita.jp/

ちなみに、料金は
名古屋-秋田
経由:東海道・東北・田沢湖・奥羽
往復運賃)19660円
料金券)
新幹線特急料金)
のぞみ号/普通車)4490円×2=8980円
はやて・こまち号/普通車)
(1):東京-角館(こまち号)7160円
(2):東京-秋田(こまち号もしくは、はやて号(盛岡乗換えで、こまち号へ))7250円
(3):東京-盛岡(はやて号・やまびこ号・こまち号)5850円
リゾートしらかみ・指定席券)1列車につき:510円
五能線パス(2日間有効):5000円(秋田-青森間の奥羽線・五能線乗り放題のきっぷ。リゾートしらかみも無料で指定が受けられる。東北地方のみどりの窓口・Kaeruくん(券売機)でお買い求めください。)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
オプション)弘前観光用(津軽フリーパス:1500円)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

合計額は、経路によって異なります。
バカンスクーポンがあるそうなので、そちらもご検討なさってください。
一応、旅行会社を回って「北東北」の(個設)ツアーをお探しになり、安いものでもお買い求めになるのもいいかもしれません。

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方ですか?
詳しく教えていただいてありがとうございます!!
母は桜以外にも花が大好きな人なので
かたくりや水芭蕉も見せてあげたら喜ぶだろうなぁ。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 14:27

http://www.jtb.co.jp/season/spring/sakura/list.a …
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx

桜の名所を調べて、温泉はそこから決めては?

只、北東北は「桜」まだなので、南東北3県(福島・宮城・山形)ですね。
http://www.jtb.co.jp/season/spring/sakura/tour.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ここは母の希望を一番に考えて
桜の名所を先に調べたほうがいいですね。

たくさんあるんですね。迷うなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!