プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国で作成された英文のPDFファイルを見ています。
その中でイタリック体で書かれた文字があるのですが、下付文字のように表示されてしまいます。印刷しても画面通りに下付文字のように印刷されます。
PCではWindowsXP HomeEditionとAcrobat 6.0.1を使っています。
同じPCでAcrobat 7.0を使ってそのPDFファイルを見ましたが、同様にイタリック体が下付文字のようになりました。
Windows2000 ProfessionalとAcrobat 5.0.5を入れた別のPCでそのPDFファイルを見ると英文のイタリック体が正しく表示され、印刷も正しくされます。
WindowsXP HomeEditionとAcrobat 6.0.1を入れたPCを使って、PDFファイルのイタリック体の文字を正しく表示させるのにはどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PDF にフォントが埋め込まれていない場合、PC にインストールされているフォントで表示するのですが、オリジナルと同じフォントが無い場合は、他のフォントに置き換えられます。

多分、Windows XP には、適したフォントがインストールされていなかったのでは?
その場合は、オリジナルと同じフォントか、代替えできるフォントをインストールしたら、Windows 2000 と同様に閲覧できるのではないでしょうか。

Acrobat 7 のヘルプで、「フォントの置き換え」を検索して下さい。

--- ヘルプより抜粋 ---
■フォントの埋め込みと置き換えについて
フォントの制限により Acrobat でフォントを埋め込めなかった欧文フォントは、PDF ファイルの表示または印刷時にオリジナルのフォントにアクセスできない場合、一時的に Multiple Master 書体に置き換えられます。セリフ(明朝体)フォントがない場合は AdobeSerifMM に、サンセリフ(ゴシック体)フォントがない場合は AdobeSansMM に置き換えられます。

■フォントが埋め込まれていない PDF 文書のプレビュー
フォントが埋め込まれていない PDF 文書をプレビューするには:
Acrobat で、アドバンスト/ローカルフォントを使用を選択し、システムにインストールされているフォントを無視するかどうかを指定します。「ローカルフォントを使用」を選択しない場合は、埋め込まれていないすべてのフォントの代わりに置換フォントを使用して、PDF ファイルが表示されます。フォントの置き換えができない場合は、そのフォントのテキストが黒丸で表示され、エラーメッセージが表示されます。置換フォントを使用して PDF ファイルを印刷することもできます。
----------------------
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000が入っているPCのAcrobatフォルダのResource\Fontsを
WindowsXPが入っているPCのAcrobatフォルダのResource\Fontsにペーストし、
英文のPDFファイルを表示させたら、
イタリック体が正しく表示されました。
Windows2000のAcrobatのフォントがWindowsXPのAcrobatに無かったのですね。
どうも、ご回答ありがとうございました。