プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています)
東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。
海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。
できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。
キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・
どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 国際線は日系航空会社をご利用でしょうか? セントレアから


成田への接続便は、日系の国際線に優先的に割り振られますので、
もし海外航空会社をご利用の場合は、残念ながら見込みは薄いです。
JAL や ANA への接続だけで埋まる程度の席数ですので。

 なお、キャンセル待ち=座席未確定の場合、キャンセルしても
キャンセル料金は発生しないはずです。そもそもまだ購入しても
いないものをキャンセルすることはできませんからね。代理店の
スタッフにはスキルの低い人が多く、機械的に「 GWは 40日前に
キャンセル料が発生する 」と思い込んでいる場合もありますので、
あらためてご確認されることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京発のツアーなので、国内線の予約は私たちの追加予約なのです。もし国内線が取れない場合はJRでお越しください・・・と言われてますので、たぶんキャンセル料がかかると思っていたのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに国際線は、ANA、JAL、アメリカン航空、ノースウエスト航空の中からなので、どの航空会社になるかもわかりません。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2006/03/23 18:51

こんにちは


キャンセル待ちというのはエアライン会社のHPでもすでに希望便が満席という状態なんですよね?

そもそも中部-成田間はフライト数もそうですが飛行機事態も小さいものもあるので、キャンセル待ちともなるときびしいかも。。。
それにその区間での利用となればほとんどが海外旅行に出かける人ですし、予定もすでにほぼFIXしていると思われます。

そうでなくても、キャンセル待ちの人も多いと思いますから、何人くらい前にいるかも問題。
キャンセル待ちの場合、エアラインのマイレージの上級会員に優先順位があったりと人数だけでは単純にはかれないとこも問題ですよね。

また、一人ならまだしも複数となるとまたまた確立がへりますし。。

JR利用か日程によっては前の日のキャンセル待ちもかけるとか考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部ー成田間は本当に厳しい状態なのですね。
キャンセル待ちがどれくらいいるか聞いてみたのですが、わからないとのことでした・・・
他の手段も考えてみます。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 22:53

国際線乗り継ぎの割引運賃を使う予定でしょうか?



そうでなければ、全く別個の予約と考えればいいと思います。
短距離すぎて格安運賃は期待できない路線だと思いますので、旅行会社etcを通すより、ANAやJALの国内線予約に直接キャンセル待ちをかけたほうがいいと思います。

ちなみに、今のところ、普通運賃かつ朝便なら4/29を除き空きがあるようです。
JALはなぜかバースデー割引とシルバー割引だけに空きがある日があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば乗り継ぎ割り引きで予約したいと思っていました。
しかし、皆様がおっしゃるようになかなか厳しいようですね。
もし取れなかった場合、国内線だけでの予約も考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 22:49

>東京発のツアーなので、国内線の予約は私たちの追加予約なのです。


>もし国内線が取れない場合はJRでお越しください・・・と言われてますので、
>たぶんキャンセル料がかかると思っていたのですが、どうなのでしょうか?

はい、この場合でしたらキャンセル料が発生します。
あと、航空機も直前まで未定なので、名古屋-成田の国内線は取れないと思います。
最悪、前日くらいになったらOKがくるかもしれませんが。

セントレア発の国内線が重要なのでしたら、少ない可能性にかけるのは無謀です。
成田にいけるのであれば、最悪JRでもいいや、ということであれば、
JRの指定席の予約を取っておくのがBESTだとは思いますが。
こちらもGWならほとんどが発売直後に売り切れかと。

どちらにせよ、国内線の名古屋-成田は厳しいことは覚悟ください・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりキャンセル料は発生するようでした。
国内の航空券は運がよければ取れると思っておいたほうがよいですね。
ほかの交通手段で検討してみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!