アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメイトでとあるCDを予約注文しました。
ですが、発売日が2度ほど延期になり最終的に5月まで延びました。
こんなに待たされると欲しい気持ちがなくなってしまったのが本音です。
できればキャンセルしたいのですが、サイトの「よくある質問」の所にキャンセルは受け付けられないと書いてありました。
やはりキャンセルは無理でしょうか?
通販を利用したことある方でキャンセルをなさったことがあるって方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは



発送前であれば、キャンセルが可能なのが普通です。

私はアニメイトの通販は使ったことがないですが
別の通販ショップでは、キャンセルをしたこともあります。
この時はプラモデルでしたが、ガンダムのパーフェクトグレードという
とてつもなくでかい箱のやつでした。

アニメイト自体、もともと在庫を持ちたがらない店ですよね。
確か店頭予約する時でも、必ず前金を要求された記憶があります。
代金の何割かを事前に入金してもらって、後からのキャンセルをしにくくする手段です。
こういう会社の方針にとやかくいうつもりはありませんが、
全く顧客本位ではないといえます

まあ、確かにアニメ系などのCDは、発売日を過ぎれば過ぎるほど
途端に売れなくなる特殊な商品性がありますから
出来るだけ発売日に売り切ってしまいたいと思う方針は分かります。

ただ今回のは、メーカーの都合による、度重なる延期が原因なので
機を逸した商品と言わざるを得ません。
数ヶ月待たされ、しかも複数回の延期では、購買意欲が落ちてもしょうがないともいえます。

原則不可ということですが、絶対不可ではないと思います。
サイトのQ&Aを見る限り、最悪でも
今後アニメイトでの通販が出来なくなる程度のようです。
とりあえず、一度直接問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧なご回答ありがとうございました。
ダメもとで一度問い合わせてみることにします。

お礼日時:2006/03/23 20:58

直接お問い合わせください。

    • good
    • 0

Amazonや楽天市場の某ゲーム店、Playstation.comなど


キャンセルを受けてくれる通販でのキャンセルはしたことがあります。
Amazonは発送に入ってなければいつでもキャンセルできます。
残りの2つについては、間違えて同じものを注文してしまったのでキャンセルをしたことがあります。
いずれもキャンセル不可とは書いていないので可能でした。

アニメイト見ましたがなかなか融通のきかない規約ですね。
ダメ元でキャンセルできないかと聞いてみるのも手かもしれませんが、
ダメと言われたら買うしかないでしょうね。

お役に立てない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!